2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武藤鉦八郎氏に託す

昨日のエントリー、ノアさんをよ~く見ると

0726-1.JPG
ドロンコなのが分かります。か? ズームイン↓

0726-2.JPG
天気は良くても地面が濡れている所がまだあって、 走ってあちち~になった体を冷ますのにはいい場所だったらしく ノアさんはゴロンゴロンしてくれておりました。 ちっ。 ってことで帰ってからシャンプーをしました。 ついでに、「六一○ハップ」を試してみることに。

0727-3.JPG
(左がハップ、右は、後でご説明します。) これは、以前マラセチア菌の話をした時にちびラブフレンドのcheeママさんに教えてもらって、ソッコーで買いに行ったのに、買ったことで安心して使ってなかった!という可哀想な品で、最近ある方に「試したの?」と言われて思い出した「入浴剤」(?)なのだ! 「ムトーハップ」と読みます。 創始者は武藤鉦八郎という方だそうです。 発疹とか皮膚関係にトラブルのあるワンコにはいいとの評判があるようですねぇ。 さて、 シャンプーをし、六一○ハップを適量入れた桶にノアさんを入れて・・・、 と思ったら、桶が小さくて入ってくれなかったので掛け湯にすることに。 さぁ~♪掛けろ~掛けろ~♪

0727-2.JPG
・・・。 そうなんです、これ、臭いんですよ。 硫黄臭なんで、よく言えば「温泉気分」、悪く言えば・・・、 はしたないので辞めますけど、まぁ、 あ!茹で卵が腐ったような!そんな感じです。

0727-1.JPG
大変だろうが、ノアさん、君のためだ、我慢だ!! ひとつ疑問なんだけど、「適量を入れると白く濁る」と言われるハップ、 桶の中を見ると黄色い・・・。 これは、適量にあらず? 入れすぎ? お湯の温度が低すぎた? そんなもの掛けていいのかな・・・? そんなコトを考えながら掛け湯を終え、ドライして完成! しばし臭いので、ノアさんは廊下へ隔離。 許せ・・・。

0727-4.JPG
コワ・・・。 コレをどれくらいの頻度でやればいいのか分からないけれど、 毎回掛け湯してドライするのは大変だから、ということで 「スプレーにしたらいいよ」との情報も頂いていたので作ってみました。 (それがずっと前の画像の右。もう分かりますわな・・・。) そこで困るのが「どれくらい薄めるのか?」ということ。 実際に使ってらっしゃるワンコオーナーさんのブログなんかを探しまくって分かったのは 「50~100倍に薄める」ということ! やった♪調べれば何でも分かるのね♪ネット最高♪ ということで、ちゃちゃっと薄めて上の画像のようなスプレーが出来ました。 コレを事あるごとにシュッシュすればいいのね♪ 皮膚でお悩みの方にオススメするのにはまだまだ時間が掛かりそうだけど、 一つだけ申し上げておきたいのは

0727-5.JPG
シルバー製品は外してからご使用くださいね。
硫黄のお陰で変色しちまっただーーーーーーっ!! でも、クリーナーで甦る姿も感動モノなので 色んな意味でお試しあれ♪ これから武藤さんに託すとします!

| お気に入り | 22:12 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会を撮影

昨日今日と暑い夏!という感じのお天気で、 友達の泊まった残骸(お布団とかシーツとか)を片付けられて すっご~くハッピーなワタシた~だ~し~、 気温が高いのでノアさんのお散歩時間をずらさなきゃなんだけど、 「散歩はまだか?」の目線を抑えるのに一苦労。 もういいかな?という時間になったのでお散歩へGO! いつもの広場に着いてみたら黒ラブのはなちゃん

0726-4.JPG
がおりまして、

0726-3.JPG
一緒にボール遊びをしてくれました。(ブレまくってて分かりにくい画像ですが) ・・・などとサラッと言ってますが、 ワンコとの遊び方の術を知らないノアさんがようやくはなちゃんと走り回るようになってくれて、この上なく嬉しいオーナー・リョウなのでした。ここ最近、ほとんど毎日会うはなちゃんはお友達ワンコとして一緒のボールを追っ掛けてます!一時期ちょ~悩んだけど、ブログにその話をした時に読んでくださった皆さんがコメントで「相性の合う子に会えば大丈夫!」とか「慣れだよ!慣れ!」と言って下さったことに非常に救われ、ここまでなったのだなぁと思って、とても感謝しています!皆さん、感謝です!! おっと、閑話休題。 んで、広場ではなちゃんと走り回った後、 はなちゃんパパさんが「プロっぽい」どデカイカメラを取り出しまして、写真を撮ってくれました~。 カメラを使うお仕事に従事されてるご様子。 バスバスッとノアさんの走ってるとことか撮ってくれました。 その写真はまだ頂いてないので、 パパさんが撮影しているところを撮影してみました~。ナンダソレ~。 はなちゃんノアさんの性格が分かる反応の違いにご注目。

0726-5.JPG
遊び疲れて草を食っているお二人。オイ、ヤメレ。 この時点でははなパパさんはカメラの準備を左側でしてました。

0726-8.JPG
はなパパさん、右手に移動。 ノアさん、すかさず注視! 何が出るかな♪何が出るかな♪な気分。

0726-9.JPG
はなパパさん、カメラを構える。 カメラを向けられると目線をそらすノアさんだけに ワタシの方を向いたのかな? はなちゃんはとてもマイペース。 静かに「我が道を行く…!」と申しております。

0726-10.JPG
ハイ、ようやく揃ってカメラ目線。 どうもノアさんはなパパさんが自分に向けてるのは カメラだと思ってないな。 スゲーなが~いレンズで、「何だそれ?」とか思ってるに違いない。 じゃなきゃ絶対カメラ目線なんてしないもの!

0726-11.JPG
撮影完了。 さっきから同じポーズのノアさん。 実は撮られたかったのか? 何だかよく分からん子じゃ・・・。 はなちゃんはさすがね。 ピタッと止まってましたよ。 、シャッターを切った途端、

0726-13.JPG
はなちゃん、草食いを再開・・・。 ノアさん、いつまではなパパさんを見つめる・・・? ということでした~。 どんな写真になってるのか分からないけれど、 カメラとカメラマンが違うと写真ってこうもデキが違うんかい! と思えるような仕上がりなんだろうな。 楽しみ楽しみ♪ でもでも! これからも素人キャメラマン・リョウはめげずにシャッターを切ります!
************
アニメなノアさん

ojigi.gif
落ち着きがない、ということですかね・・・。

| お気に入り | 00:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペイデイ!!!

ちょっと山田詠美の本のタイトルまんまみたいな今日の題名ですが、 今日は我が家は給料日ざんす!キャッホウ!! ええと、ハゲを再診してもらってから20日間が経ったのは数日前のこと。 20日間とは、再診に行った際に貰った薬の投与期間なんですが、 これが飲み終わったらまた診せに来いよ?という話だったんだけど、 給料日前でリョウちゃん銀行はピーピーヒーヒーゆーとりまして、 ノアさんには申し訳ないんだが「もう大丈夫そうだから行くのや~めた★」 とか思ってたんですよ。 でも薬を飲み切って2~3日後から、

gonyo.gif
モゾモゾゴニョゴニョしてはるっ
右後脚の肉球の間を必死こいて舐めてる・・・。 見てみると、また赤くなってる・・・。 マラセチア菌を最初に発見した時と同じ状況・・・。 ここ数日続いてた雨で再発したか・・・。

0725-8.JPG
でも発見した時は、何度も言いますが給料日前。 苦しい。きっと薬出される!米もないのに困る!!ドンダケビンボーヤネーン。 というワケで、今日の日までノアさんには我慢してもらって(ヒドイ)、 今日!朝!銀行でチョロッと引き出して病院へ。 さぁ、GO!行くとなったらすぐ行かないと気が済まないワタシ。 愛知県、今日は気温がとっても高かったのに、 12時までの診療に間に合いたくて11時半に家を出る!

0725-9.jpg
ノアさんのスゲー変な顔は無視無視! さあ、歩け!

0725-10.jpg
途中、その辺の雨水の残りを飲む暴挙に・・・! ま、気持ちも分かる。でもヤメテ。 んで、病院着いて、診てもらって、 結論、まだまだ薬飲んでもらいます、ということでした。ヒーッ!。

0725-12.JPG
ち~ん。
今回は抗生物質(実際は画像のシート×3分)まで…。 ま、小さい頃から病院にお世話になってるノアさんだから、 こんな金額、もう驚いたりしないわ。 あら?このくらいなの?ぐらい言っちゃうぜ。 ・・・・・・ウウッ。。ナイチャ ダメッ。 んでもって、 帰りのノアさんの早いこと早いこと!

0725-11.jpg
相当暑かったのね。 歩いて5分とは言え、きついわな。ごめんごめん。 しかも給料日まで我慢させて、コレまたごめんごめん。 ということで、ノアさんの菌・ハゲ生活、まだまだ続く模様でございます。 そろそろこのネタ、終わらせたい・・・。

| お気に入り | 15:30 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったくワガママで…

予告通り、YちゃんとT君は来ました。 しかも前日深夜まで連絡してこないまま。 分かってたけど、一応連絡くれよ!と思ったりしたけど、まぁそんな子ら。 夕方頃来て、その夜は2時か4時まで飲んで、(覚えてない…) 翌日昼過ぎに帰っていきました、とさ。 ノアさんの反応といえば、(マウス ONシテ OUTシテ)
ダンナのスリッパを狙って怒られ、

0722-3.JPG
次なる獲物はYちゃんのスリッパ。ロックオン。

0722-4.JPG
ミッション遂行。

0722-5.JPG
思ったような反応が返ってこなかったので 次なる獲物に目を付け、

0722-6.JPG
そのスキに獲得物を取られそうになるも なんとか死守
・ ・ ・ そんなことばっかりやってました~。 理由はひとえに「相手にしてくれよ」ってコトなんですけれど。 んとにどうしたものか・・・。 多分、みんなの関心が自分に集まってないことが ひじょ~にシャクなんでしょうな。 こんなワガママっ子だから、吠えることもよくしてました。 よく「無駄吠え」という言葉を聞くけれど、 「無駄な吠え」ってないんですってね。 人間からすると「無駄・迷惑」ということでその名前なんだろうけど、 ワンコにはワンコなりの主張があって、 例えば警戒行動としての吠えだったら、2~3分なら問題ないんだとか。 確かに。 YちゃんT君が今回来たときのノアさんの吠えようといったらヒドかった! でも、理由もよく分かる。 まず、彼らが来たとき、ワタシたちはお散歩に出てまして、 「家の前に着いたで~」という連絡があり、急いで帰宅。 その日は雨だったのだけれど、お構いナシに広場でボール投げしてたものだから ノアさんはドロドロ。 先に彼らを家に入ってもらったのだ。 んで、ノアさんはキレイに洗われ、フキフキされ、 さぁ♪おウチの中へ♪ と思ったら見かけないヤツラがいる!! そりゃ吠えますわな~。 自分のテリトリーに他人がいるのだもの。 ラブラドールが番犬にはあまり向かないのは、 テリトリー意識がほとんど無いからと言われているけれど、 それってきっと一般的な話で、それ以外はそれぞれの性格によりけりなのでは?と思うんですけど、どうかな? テリトリー意識の強いワンコは テリトリーを守ろうとして、とか、 自分の安心できる場所がそうではなくなった不安感、とか、 逃げる場所がなくなった恐怖感、 などから吠えたりするんだそうで。 正にその通り!てな反応で「やれやれ・・・」ノアさんでした。 ただ、前にも会ったことはあるし、 YちゃんT君ともにワンコを飼ったことはないけれど 嫌いではないからか、すぐに落ち着きましたが、 やっぱり何かの瞬間、アウアウ吠えてました。 まったくよぉ。 何でもいいけど、とりあえずスリッパ狙うのだけはやめておくれよ・・・。

0722-7.JPG
次の朝も(昼だけど)ワタシのスリッパを狙ってましたよ。 そんなんやって一人(匹)でアレコレ「関心集め大作戦」を繰り出してたもんだから、 2人が帰った後なんかはよ、

0722-8.JPG
ワケ分かんないところで爆睡。
そんなに頻繁に来客がある家ってワケじゃないから、ノアさんも慣れるのに大変なようで。 ・・・知るか!ってんだ。 んなコトまで面倒見切れないわい! オマエ犬やろーがっ! 躾、まだまだしなきゃ・・・。

| お気に入り | 12:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャキット買っちゃった♪

何度も何度も言ってますが、ノアさんはボール遊びがだーい好き元野球少年だったダンナは遠投がお手の物だけれど、(甲子園に行けず泣いた経験ありの大したコトないレベルだけど)バドミントン部だったワタシには「素手で遠くまで投げる」ってコトはとっても苦手。ま、バドミントン部とか関係ないけど。 いつもお散歩で投げる時は、ノアさんはとっても不満足げで 「分かっちゃいるけどど~したらええのよ、、ヨヨヨ。。」なワタシを困らせてくれてた。 ダンナに投げ方を見てもらったら「肩がなってない」だの「スナップ効かせろ」だの、 褒めて伸びるタイプのワタシには逆効果なコトばっかり言うから、買いました
チャキット ジュニア
チャキット ジュニア~♪
届いたらテンション上がって、雨降ってたけど早速広場へ行ってきました~♪ あ、ちなみに、ボールが一つ付いてくるんだけど、

0720-1.JPG
こんなんなってました。いつの間に? まぁ気にしない!だってテンションは最高潮だから! ホレ行け~~~~~ッ!

0720-2.JPG

0720-3.JPG

0720-4.JPG
よく分からない画像ですみません。。しかも3連発。。 でもね!! ワタシが投げると、一枚目の画像の半分くらいの距離しか飛ばないんですよ! これってチャキット様様じゃーなくって??! このお品の素晴らしいところはもう一点! 見てくださいよ~↓ (マウスをONしたりOUTしたりして下さいましね)
ホラホラホラホラホラッ!! 手が汚れないんです! 爪の中に砂とか入らないんです!

0720-8.JPG
まぁ、こういう事もあるけれども、 そんなこと、どーでもいいやろ! これで「ボール投げは親父ィの仕事じゃねーの?」みたいな、 ノアさんの冷た~い目線を見て見ぬ振りしながら遊ぶ時代は終わったわ! ぶわっはっはっはっはっはっは! ということで、いい物買っちゃったのでした~。

line-hone3.gif
上海土産 for リョウ
ちょっとだけご紹介。

0720-10.JPG
アナベル・リーのランチョンマットと中国版サントリーのウーロン茶(無糖)
上海に少し行ってたワタシには、ちょーシツレイだけど「ええモンなんてあるかいな」って思ってたので、「買って来いリスト」をちゃちゃっと作成、ダンナに持たせたのでした。アナベル・リーというお店はいわゆる「シノワズリ雑貨」のお店で、デザイナーがヨーロッパの方達なので、お土産には最適かと思われます。上海にしかないお店だしね。ウーロン茶は、あっちにいてた時に何気なくスーパーで買ったウーロン茶が「低糖」だか「微糖」だかで、グビッと飲んで噴いた経験があり、「サントリーだったら間違いないだろう」という安心を台無しにしてくれたモノなので、一応、何の意味もないけど買って来てもらいました。 ちなみに買ってきてくれたのが「無糖」なので面白みも半減。おい!こういう時は「低糖」を買ってくるやろ! んで、ランチョンを計4枚買ってきてくれたんだけど、さっき母からこんなものが届きました・・・。

0720-11.JPG
ランチョンマット8枚・・・。ウチ、今ランチョンマットだらけ・・・。

| お気に入り | 16:02 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海土産

昨日まで日本は3連休でしたねぇ・・・。 日本はね。 ウチは日本じゃないのか? ついついそんなイジケたコトを言ってしまいたくなるのは、 ダンナが社員旅行に行ってしまい、 「連休、どっか行くかな~?ウホ♪」 なんて期待していたワタシはがっかりんこだったからなのでした。 社員旅行、行くなら行くで直前に言うのはやめていただきたいものです。 ま、日頃の睡眠不足を解消する過ごし方ができたので良かった、としよう。 ・・・、つまり寝てただけなのね、ワタシ・・・。 で、行き先は上海だったんですが、 ノアさんにもお土産を買ってきてくれたダンナ。 さっそくノアさんにあげました。

0718-3.JPG
パンダだー。 むぅ。ぬいぐるみかぁ。 以前、違うパンダのぬいぐるみを虐殺済みのノアさん。 さてノアさんの反応やいかに?

0718-4.JPG
お?いきなり襲ったりしない!これはなんという成長!!

0718-5.JPG
・・・前言撤回です・・・。

0718-6.JPG
まったくガキんちょなノアさん。 結局、上海パンパン君(パンダのリョウ家的呼び名)は↓のようになりました。 フー氏の近況と共にどぞ! (マウス ON/OUT してみてくだされ)
フー氏もやられてたわけですね。 帽子、縫い付けられてたのに、いつの間にやらこんなんです。 ちなみにパンパン君、鼻取られました。ヒーッ。

0718-201.JPG

0718-20.JPG

0718-2111.JPG

ga-n.gif
・ ・ ・ 遊びが過ぎたようで・・・。

line-hone3.gif
さて、ダンナのいなかった3日間。ノアさんはとてもツマラナソウだったです。 朝起きてゴハンを食べ、散歩に行き、ダンナがいると思っている寝室のドア前で待機。 こんなこと毎日されたら、ワタシが不在中に「イイ子にしてたよ~」とか言われたのが なんだか悲しくなるじゃないの・・・。 ダンナが帰ってきた日の夜、二人で酒なんか飲んでたらばよ、

0718-7.JPG
こーんなやって、ピトーッとしたところ見せ付けられたら、 ワタシの心は砕けてしまうわよ。。 ま、仲良きことはイイ事だけど、サ。 てことで上海土産でした~。

| お気に入り | 22:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお散歩

※昨日からダンナが社員旅行へ出掛け、デジカメを持って行っちゃったので、  携帯画像でブログ書きます。  醜い見にくい画像で対不起。(=ごめんちゃい) ノアさんはとても足が細い。骨が細いって言うんですかね。 ラブって手脚ガッシリ!というのをスタンダードを比較した時に知ったんですが、 ノアさんはスタンダードとはとてもかけ離れた肉体の持ち主でして、 もしかして雑種?みたいな不安に駆られます。 てことで、せめてムキムキに!と、お散歩の見直しをはかることに。 夕方のお散歩に限った話ですけど、 ルートを変えつつ近所を歩いて、誰もいない公園を見つけた時のみボール遊びをする、 って感じの毎日でした。 ボール遊びをしなかった場合どう頑張っても1時間弱くらいで帰ってきちゃってました。 運動不足になっては困るのでランニングしたりダッシュしたり、 自分なりにワッセワッセと動いてもらってるつもりだけど、 家に帰ってからのスタミナの残ってる様子にどうしたモンかと考えました。 ということで! 以下のように変えてみました~。 最初に、

0715-10.JPG
と、催促する目線を送ってくるので重い腰を上げ、

0715-1.JPG
25分~45分かかる広場までえっちらおっちら歩く! (ルートを変えると時間も増減する20分) 竹やぶが気持ちいいような、不気味なような・・・。 そして、

0715-100.JPG
広場に到着! いつもガラガラ! てことでボールを投げてはレトリーブをしまくる! すると、

0715-3.JPG
疲れで注意力散漫になり、涼しげな所を探す! ちなみに上の画像は、人工的な小川の水なしです。 石が冷たいのか、この辺りをウロつきだしたら疲れた証拠。 んで、

0715-6.JPG
遠くで休憩。 「遠くで」という所が大事なトコ。 ボールを他人に取られたくないので、すぐさま取り上げられない所まで行って 休憩するのです。感じ悪いです。 近寄ると、

0715-8.jpg
カエルちゃん状態なので、しばし鑑賞。堪能。 これは今日の話だけど、雨が降ってくると、

0715-9.JPG
ベンチ下で雨宿り。 疲れた体に雨は心地いいのか、結構ながながとダラダラしてます。 無理やり歩かせようとすると、

0715-13.JPG
濡れながらも休憩したがります。 仕方ない、ホッカムリして休みなさい。 すると、

0715-12.JPG
はなちゃん登場! いつもパパさんとノンビリやってくるはなちゃん。 落ち着き選手権があったらぶっちぎりで優勝するであろうはなちゃんノアさんと一緒に遊ぶんじゃなくて一緒にゴロゴロしてます。 ワタシはしばしパパさんと歓談。 すると次々にワンコが登場。 今日は雨だったせいか誰も来なかった・・・。 ので写真はないけれど、集まったらそれぞれが遊んだりして過ごします。 ひとしきり遊んだところで退散。 行きと同じように25分から45分掛けて帰ります。 所要時間は2時間から2時間半。 どうだ! これなら少しは運動できてるだろうし、 ゴハンも変えてきてるから文句なかろう!! ワタシも運動不足が解消されるし、もしかしたら痩せるかも?! ウホ♪これこそ正に一石二鳥♪♪ といったお散歩のパワーアップをしております。 あまり他の人と比べたことがないけれど、 これって充分?足りない?多すぎ?? ま、ノアさんが疲れて気持ちよ~く寝てるから、いっか♪

line-hone3.gif

0715-14.JPG
マユゲ・・・。ヒョットコ・・・。

| お気に入り | 21:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい困惑

来る・・・。 ヤツが来る・・・!! ヤツとはワタシの親友(Yちゃん)。しかも旦那様も。 「来週あたり行くかも~♪」とのメールが来た。 うわ~~~い♪♪Yちゃんが来る~♪ Yちゃんはワタシと同期で、仕事が終わると「飲みに行こうや!」と言っては職場の近くの居酒屋「K」でベロンベロンに飲んだくれ、終電も無くなってしまって、とりあえずタクシーの運ちゃんに「5,000円しか持ってへんから、とりあえず国1と163のぶつかるトコまで、行けるトコまででええから行って!」と無茶言ってるワタシを放っておいて、今となっては旦那君のTくんにお迎えに来てもらってやがった心優しき乙女なのだ。 (ローカルネタなので分からない方は無視してちょ) 彼女だけで来たのは、ワタシがコッチに来てすぐのことだったなぁ。

0713-1.JPG
ノアさんもすぐに打ち解けて、とてもイイ子だったな。 そんなYちゃんとTくんが来る。 嬉しい。でも困る。 理由はノアさん。 いつも我らのいわゆるリビングスペースに

0713-2.JPG
とか、

0713-3.JPG
とかしてイイ子にしていてくれればこんな事で悩まない。 してくれないから困るのだ!! どうすっか、っつーと、

0713-6.JPG
居座り。 その場所は、今でこそノアさんのベッドなんて置いてあるけど、 本当は、

0713-7.JPG
こーんな感じで、お客様のオネンネするスペースなのだ。 引き戸で仕切られてる為、 朝、勝手に一人早く起きちゃったノアさんは その小さなお手手で引き戸をうま~く開けて、 熟睡している夫婦を襲うのだ! そして居座るのだ! それが不安・・・。 とても不安・・・。 それにそれに、YちゃんTくん夫婦はワンコと暮らしたことがないから、 ワンコと暮らすことのアレコレ(昨日のエントリーと関連した話ですけど)を知らない。 バスタオルに毛が付いてたり、お布団に毛が付いてたり、 便座に毛が付いてたり、なんならワタシ自身に毛が付いてたり。 そういう「ワンコといたら不可避な毛の問題」を常識としていないのだ! 「リョウちゃん、案外汚いのね・・・」とか思われる~~~っ! 今から掃除、完璧にしなきゃ・・・。 皆さんはお友達来たら、嬉しいけど困惑しません?

line-hone3.gif
今日のハゲノアさん
衝撃の事実! (マウス ON ソシテ OUTデ!)
胸毛のハゲのみ、現在進行形です。イェ~イ。 その他はモッサリンコでございます!

| お気に入り | 22:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナタは知らない

昨日一昨日と、ある方に会いました。 一昨日お会いした時は娘さんとご一緒で、場所は散歩で行く広場。 ボール投げをやりまくって、ドッヘドヘになっているノアさんと傍らに佇むワタシ。 そこへその親子さんが近寄ってきました。 興味を示したノアさん、いきなり立ち上がって娘さんのキレイな黒のパンツに アワアワのヨダレをなすり付けやがりました。 あわわわわわわわわわわわっ!!アワダケニ・・・フフ・・・。 すみませんっ!と謝って、手持ちのタオルで拭いたところ、 その娘さんも隣にいらしたお母さん「いいですよ~♪」と仰ってくれました。 そして始まった「立ち話」。 どうやらワンコを迎え入れたいようで、でもどの犬種にしたら分からないので、 色々集まってくる広場に来た、とのコト。 ワタシなりにラブの特徴、大変なトコ、大変なトコ、大変なトコ、 お話しました。イイコトモ イイナサイヨネーッ。 それからノアさんそっちのけで立ち話に花を咲かせるだけ咲かせた後、 「ラブはおススメですよ~♪」とだけ言って別れました。 んで、昨日。 いつもの通り、広場へ行ってボールを投げていると、 お母さんだけ一人で歩いてきました。 あら!お母様じゃないっすか! またまた始まる立ち話。 すると、あれからペットショップに行って色々なワンコを見たり触ったりしてきたそうです。 「んもートイプーとか小さくて~、ヨーキーとか可愛くて~シェルティとかフワフワで~♪」 と、どうやら小~中型犬に思いが傾いてるご様子。 ワタシの最後の「ラブ押し」、効いてなかったか・・・。 でも、それで良かったのかもしれない。 だってアナタは知らない。 ちょっとスリッカーでシャッシャッとしただけで、(マウス ON/OUTデ!)
こんなにモッサリ毛が収穫できることを。 そして、キレイにしたつもりでも

0712-9.JPG
フワ毛が潜んでいることを。 色々こだわって選んだお気に入りのカーテンも

0712-6.JPG
猫灰だらけになることを。 その原因が (コレモ ON/OUTデ!!ヨロシコ!!)
ちょっとふてぶてしい愛娘であることを。 そして、 なによりも、

0712-10.JPG
豚鼻だったりすることを・・・!! ほー。 違うのかよ?

0712-11.JPG
だろ。 なんて言いながら、ラブを何で選んだのか自分にまた問うていたワタシでありました。 ま、「毛が抜けて、その処理に腹立った」て書けば終わるような今日のエントリーだったんですけどね。 結局何にしたのかなぁ。 今度広場でお会いしたら、会えるかもしれないな。

line-hone3.gif
最後に、昨日載せられなかった 「ノアさんのガラスで遊ぶ図~アニメーションバージョン~」 をどぞ!

bin2.gif
・・・モニョモニョ動くノアさんでした・・・。

| お気に入り | 21:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスで遊ぶ

先週の日曜日、久々に服を買いに(ダンナの…)出掛けたのですが、 バーゲン中だったとは知らず、駐車場の入れるのに25分掛かってびっくらこきました。 人混みの苦手なワタシたち。 とっとと買う物買ってずらかろうとしても、 百貨店に行ったら必ず買うスイーツはシッカリ忘れないのでした~。 ということで今回買ったのは↓(原寸大

0711-100.JPG
モロゾフのプリン♪
しかもカスタードじゃなくて「チャイ・マンゴー・タピオカココナッツ・??」 の4種類。さいごの1種類、忘れちゃった。。 どれもサイコーに美味しかったです。 で、 多分こんなコトしちゃいけないんだろうけど、 食べ終わるとその器の内側をノアさんにペロペロさせるワタシ。 プリンのカケラすらないのに必死にペロペロしてるノアさんのなんとイジラシイこと。。 その後、その器を与えてみました。 ノアさんの反応やいかに?! え~、まず、

0711-11.JPG
ほほ~。意外と慎重派なのね。 それから、

0711-12.JPG
手に負えられるものか否か、チェックしてる模様。 続いて、

0711-13.JPG
こ、これは危険だーーー!誤って飲み込めるサイズかも!! すると、

0711-14.JPG
失礼な。ワタシはアナタのおもちゃじゃ遊ばないわよ! 最後は、

0711-15.JPG
・・・。 遊び自体がつまらんのか、味がなくなって興味なくなったのか、 いずれにせよ飽きっぽい子です・・・。 このモロゾフのプリン容器は、普通のカスタードの容器より小さいけれど、 欠けたり誤ってツルンと喉の奥に行っちゃう可能性を考えると 今後一切してはならないわ~、と反省。。 以前はラベルとキレイに剥がしてくれるので、 瓶モノはおもちゃとして与えてたけど、 ガラスを噛む音が気持ち悪くてやめました。 黒板に爪を立ててキーッ!てやった時と同じような気持ち悪さ! 分かります?? あ~、思い出しただけでキモくなってきた・・・。 ガラスもので遊んではいけない、ということで。。

| お気に入り | 23:16 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

総まくりスタートです!

このタイトルを聞いて「ハッ」とされる方は、 関西地方にお住まいか、関東地区の方はちょっと前まで9時55分から日テレを観てた方かと。 ま、そんなことはどうでもいいんですが、 先週末(昨日・一昨日)はリョウファミリーが何をしてたかと言いますと、 人間どもの用事以外は朝晩のノアさんのお散歩でよく行く広場へ行く! くらいで終わりました。 なんかスッキリ晴れてくれないと「出かけるぞ!ノアさんの為に!!」 てテンションになれず、可哀想なノアさん…。 ジャー ドッカ イッテヤレヨ! とりあえず週末のノアさんの様子を、どぞ! (マウスON/OUT2連発でどぞ!)
こんなことしたり~、
こんなことしたりでした~。
要は、 いつもの通り、ボール投げして終わった、と。 ワンコちゃんにもたくさん会いましたよ~。 近所の川でたまに会う(挨拶して終わるけど)ボルゾイちゃんとか、 前にも紹介した大好きはなちゃんとか、 コーギーのEくんとか、 イエラブのS丸くんとか、 とかとか。 いずれのワンコちゃんとも写真撮りわすれだぜぇ。。 割と仲良くしててホッと一安心。 特にはなちゃんとは何だかんだでお付き合い長いので フツーにしてたりする。良かった良かった。 知らん間に慣れてきてたのね・・・。うれしいざんす。。 とはいえ、一緒にいても何かするでもなく、 オーナー同士がべちゃくちゃ喋ってたりするだけだったりして、 ワンコ同士の遊びってなんだよ?な集まり方なんだけどね・・・。 それはそれで楽しいからいいけどサ♪ えー、あとは、毎度毎度でどうでもいいんですけど(↓ON/OUTで)
こういう、なんてことない一幕があったかと思えば、

0710-5.JPG
こんな仲睦まじい光景を見せてくれたり、なモンでしょうか。 以上が土曜日の朝晩の散歩の図。 以下が日曜日の散歩の図。

0710-9.JPG
天気悪いだけで一緒じゃねーか!
ま、ノアさんが満足そうなのでいいとします。いいとさせて・・・。

line-hone3.gif
一応、ダンナなランチも。

0710-8.JPG
作りすぎじゃ!

| お気に入り | 15:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'食う'3連発

♪ぴ~んぽ~んぱ~んぽ~ん♪
前日のエントリーを「フレキシリードは切れ易い」という 商品自体の不良を訴えるかのような内容と受け取られても仕方ない書き方でしたが、 それは全くの誤解でして、 我が家の人間の使い方の問題と解釈していただけると非常に有難いです…。 商品自体はちょ~ク~ル♪に使用できると思いますので、 どうぞ購入を検討されている皆様、誤解しないでね。 大変失礼致しました。
♪ぴ~んぽ~んぱ~んぽ~ん♪
さて。 最近なんだか筋肉の衰えを感じるワタシいかん。 これでは将来「エジプトの3大ピラミッドを登るという夢」が実現不可に!ノボレヘンシ! ということで、ここ最近歩いて25分の広場まで行き、 ノアさんにボール投げをしこたまさせる、ということをしています。 相手もこのジメった時期、疲れやすくなっておりますので、

0706-2.jpg
バテます。
バテると、

0706-3.jpg
草、食います。
ボールでヘバった時に限ってモサモサモサモサモサモサ食べるのはナゼ? これが1発目の'食う'。

line-hone3.gif
ワタシはホントーに蚊に刺され易い!! 決まって右半身。 この時期のお散歩で一番の苦痛は、「蚊」に殺されそうになること!! だってだって見てくださいよッ。(マウスヲ ONシタリ OFFシタリ シテネ)
かい~
もういや・・・。 体質なの? どうしてワタシなの? ダンナじゃダメなのっ?(ソウイウ モンダイ?) これが2発目の'食う'。

line-hone3.gif
ノアさんて、いやしい。 ゴハンをがっつくから、なんてことだけじゃなくて、

0706-5.JPG
他の動物(ワタシとか)が取るはずないのに、 お食事中に散らかしまくった食べカスだって熱視線浴びせまくり。 しかも

0706-6.JPG
掘るし。 まぁ、掘る行動は1年半振りくらいに見た行動だけど。 「いやしさ」とは別に、非常に食べ方が汚い。 相手が世界最小のパスタ、クスクスじゃぁ分からんでもないけど、 もっと優しい口運びにはならないモンかね・・・。 しかも、飛び散ったクスクス、食べないしね。

0706-20.JPG
ほー。 じゃ、拾い食いやめなよね?

0706-30.JPG
・・・。

| お気に入り | 16:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そう易々とは!

昨日の「お宅訪問」の帰りになななななんと! 3代目フレキシリード君が切れやがった!! またかっ?またなのかっ??! 初代、2代目はことごとくノアさんに噛み切られたけど、 今回はそんな様子もなく、切れそうになる状況も思いつかない。 なんでや?分からんが、切れたモンはしょうがない。 今回はワタクシ、修繕することにしました。 そう易々とは逝かせやしないわっ! (↓マウスオンしたりオフしたりしてくださいませ)
ぱかっと開けて、巻き取られてどっか行っちゃった端っこを探す。 「今回は」などと書きましたが、実は初代も2代目も分解して直し済み。 こんなことはお手の物さっ♪

0705-13.JPG
ノアさんの誹謗中傷に負けず、冷たい目にも屈せず頑張るワタシ端っこ同士を縫い合わせ、手縫いの強度なんて信じられないので 縫い目を真ん中に結んで、ハイ↓

0705-14.JPG
できた~♪できた~♪

0705-15.JPG
アナタのためにしていることなのに、こんな態度。 あったま来た! 普段のお散歩ではあんまり使わないけれど、 今回はこれを使ってお散歩じゃ! ということで今日の午後のお散歩はフレキシ君で出動。 意気揚々と歩いて20分くらい掛かる広場まで行ったよ!! そしたら・・・ そしたら・・・・・・・! また切れた。 ・・・てことで、

0705-16.JPG
・・・これで当分安心だわ・・・。 モノは大切にしないといけませんね。 ただでさえリョウちゃん銀行を破綻に追いやろうと動いてくれるノアさん。 こっちも柔軟に対応していかなきゃ~。 と、心新たにしているワタシに対し感じの悪いノアさんですが、↓

0705-17.JPG
およ?

0705-18.JPG
知らん間に「ハゲノアさん」になっておりました、とさ。

| お気に入り | 21:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お宅訪問

先週、ひょんなことからお知り合いになったMさんが 我が家に遊びに来てくれました。 Mさんもワンコオーナーさんで、そういう方が我が家に訪問してくださるのは、 コチラに越してきて初めてのこと。ちょっとドキドキ・・・★ フラワーアレンジメントの先生でもあるMさん

0705-7.JPG
アレンジメントを下さいました~♪キレイ~♪ そしてノアさんとご対面。 さすがビビリのノアさん吠える吠える! 訪問者に吠えるのは初めて見たので戸惑ってしまったワタシ・・・。 でも、さすがワンコオーナーさんのMさん。 扱い方をよく心得てらっしゃって、ダメオーナー振りを発揮するワタシなのでした…。トホホ。 一緒にお散歩に付き合って下さり、帰る頃にはノアさんも少し慣れて大人しくなったかな?と思った矢先、Mさんとおしゃべりをしてた隙にMさんの靴を食べやがっていました・・・。おいっ!! 靴でイタズラするなんてもうしないと思っていたノアさんへの過信、そしてワタシ自身への過信、 ショックで叱りきれなかったなどと思っても時すでに遅し。 平謝りしてMさんは帰って行ったのでした・・・。 常々「たいした芸はできずとも周りに迷惑を掛けない子であればいい」と思っていたワタシ。 シッカリ「周りに迷惑を掛けた」という事実に凹んでいたのだけれど、 それでもMさん「ウチにも来てください」と仰ってくださり、 今日の訪問と相成ったのでした。 我ながら図々しいわ・・・。 で、今日。 Mさんのおウチは完璧にワンコ仕様で、 いつかおウチを建てる時はこうしようかなぁ?と 頭の中で設計図を描いているワタシには刺激されまくりの素晴らしいお宅でした! そしてMさんちのワンコ。Cちゃんとご対面。 さすがビビリのノアさん吠える吠える! (Mさんの時と一緒かよ!) やはりワンコとの付き合い方、よく分からないみたいです・・・。 Cちゃんはとても優しい、賢い子で、 ワンコとの付き合い方が上手なんだそうです。 相手の性格に合わせた触れ合い方をちゃんと心得ていて、 構いもするし放って置きもする。 す、すごい・・・。

0705-1.JPG
(顔出し許可を得てなかったのでやや隠し気味にご紹介★) お庭にて、 お見合いによくある風景、「後は若いお二人で…」のノリで二人きりに。 ノアさん、終始落ち着かず・・・。 数時間放っておくと、それはそれで何だか疲れたのか

0705-2.JPG
人んちでバタバタして水を頂いちゃってました。 それから近くのお散歩最適広場に連れて行っていただき、 後から来られたGRちゃん、黒ラブちゃん2頭と一緒に(?)ボール投げをしたりして過ごし、帰ったのでした~。
*************************
いやぁ、参ったノアさんは広場でもボールを取られたくないのか、 何か気に入らないのか、黒ラブちゃんに吠え掛かったりして、 ワタシ、とても戸惑いました。 ガルガルーッ!と襲い掛かったら、人間はどう対処したらいいんだろう? こんなに吠え掛かるノアさんは初めてでした。 相手の子が悪さしたなんてコト、全然無いのに…。 いつもはワンコが苦手なのか興味ないのか、近寄らないから、 こんなときワタシはどうしたらいいのかとても困った…。 そしてお宅訪問時の落ち着きの無さ。 初めてだから、性格も性格だし慣れるまでの話なのかなぁ? Mさんが来て下さったり、お宅訪問させていただいたお陰で ノアさんの新たな面が見られて良かったけど、 対処法に困っちまった今日の出来事でした・・・。 ドナタか、教えて・・・。

0705-3.JPG
Mさんに頂いたボール♪お気に入り♪
なんにせよ、 今日はたくさん走って、ボールで遊んで、よかったね?疲れたでしょ?

0705-5.JPG
明日は筋肉痛だな、ワタシなら。。

| お気に入り | 21:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子札

以前オーダーしていた迷子札がようやく届きました! まずはその全貌をご紹介。 (マウスを乗せたり離したりして、表・裏をどぞ!)
ドクロフェイスのシルバー製~♪
今はとりあえずネックレスに装着してますが、 ネックレスは強度のあるものとはいえゴム製。 近いうちにテグスで補強しなきゃ~。 なんでドクロ?と思われるかしら・・・。 確かに「これにしようと思うんだけど」ダンナにサンプルを見せたら ダンナ「怖いイメージじゃないかっ!」 と憤慨してたっけ。 まぁ、「ゴス趣味?」と思われると困るけど、 かわいいドクロだったので。えへ。 さっそく装着!

0703-2.JPG
埋もれてる・・・。 かなり小さめ、ということですね。 でも、邪魔にならないってことで気に入ってます。 迷子札。 皆さん装着してますでしょうか? 鑑札が一番いいのだけれど、 迷子札、鑑札の必要性って高いですよね。 もし愛するワンコが迷子になったら。 運よく誰かに見つけてもらって保健所に連れて行ってもらっても、 保健所から飼い主さんに連絡がいくことってないとか。 鑑札を着けていても、ですってよ。ひどいな。。 しかもある一定の期間を過ぎたら処分される! 狂犬病予防法の見直しって早急にしてもらいたいものですが 「国よ、何とかしーや!」と言う前に自分で出来ることはやっとこう、 と思って今回の迷子札作りに踏み切りました。 迷子だけじゃなく、天災が起こって離れ離れになる事態だって 当然無視できないことですよね。 天災なんて起こって欲しくないけど、 そんな事言ってられない! いつ起きるか分からないから「こうしておけば良かった」なんて言いたくないし。 ねぇ?ノアさん。 (ヒソカニ マウスオーバー)
言葉、喋れたらなぁ。

line-hone3.gif
今日のハゲノアさん
ご覧くださいませ!(シツコイケド、コレモ マウス ノセタリ ハナシタリ♪)
立派な島が出来ております・・・。

line-hone3.gif
リョウの広島旅行
大学時代の友人4人組で広島旅行へ。 当時は毎日のように会ってて、ワタシやもう一人の友達の家で 朝までぐでんぐでん酔っ払いながらべちゃくちゃ喋ってた4人組。 こうやって旅行するのも実に6年ぶり? 予報では雨って言われてたのに一粒も降られることがなかったのは 神様が「楽しく過ごし♪」って言ってくれたのかなー?

0703-1.JPG
楽しかったです♪ 気持ちよく送り出してくれて、 送り迎えしてくれて、 ノアさんとお留守番してくれたダンナに感謝だぜ。

| お気に入り | 21:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

