2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノアさんの長所

大好きなクセにけなしてばっかりな昨今。 いかんいかん。好きという気持ちはちゃんと伝えなきゃッ てことで、今日はノアさんのイイところを記すとします。 ノアさんはウチにきた時、そりゃもう小さくて怯えてて、 陸送中の何時間も入れられていたキャリーから出そうとしても出てこなくて、 とうとうキャリーを分解しなければ顔も見せてくれないくらいの子でした。 なんとか取り出すと、その場でオシッコ、きれいに拭いて抱き上げると、 今度は一変、なんだか知らんけど大暴れ。

0531-5.JPG
  こんな大暴れの子、どうしたモンかと思ったけど、 歯が抜け替わるのでカユイ時期も、 とにかく破壊したくてたまらない!というワケの分からない悪魔な時期も、 絶対しなかったのが「家具を噛むこと」。

5.31-6.JPG
その代わり、人間は噛みまくってたけど
愛知に嫁ぐまでの5ヶ月間、ノアさんワタシと一緒に実家でダラリンコとしておりました。 ワタシの実家、自慢じゃないけどゴチャゴチャしてます。 ワタシの嫌いな「ゴチャゴチャ」、まさに実家が反面教師だったんですね。 (まぁ、ウチのキッチンはゴチャついてますが) そんな中、噛みたい放題の時期を迎えたノアさんしかーし! 狙われそうなピアノも、ワケの分からんテレビボードも、柱も、 彼女は決して噛もうとはしなかったのです!ブラボー!

0531-1.JPG

0531-2.JPG
以前飼っていた雑種雑種のジャムちゃんは外飼いだったんだけど、 窓の開いた外から家の中に上がり込んでくつろぐという、 まるで近所の茶飲み友達のおばあちゃんみたいな子でしたが、 柱、かじってました。美味しそうに。今でも残るかじり痕。 ワンコってこんな感じ、というのを知るのは本からだったり、ご近所さんからだったり、以前飼っていた経験からだったりなどだと思うけれど、 ジャムちゃんの柱噛み癖のせいでかなり身構えていました。 んが、 全然だったんですねぇ。 ワンコによって違うこともあるんだな、と知ったのでした。

0531-2.JPG

0531-4.JPG
た~だ~し~、 オモチャや衣類、父の携帯ケースなんていう、 いかにも「手に負えそうなもの」はことごとく破壊してくれてました。 去年は↓

0531-6.JPG
ラグに穴開けたり、ベッドの端を食ってみたりしてましたし。コノヤローッ! でも、テーブルや椅子の脚(木製)なんて物には歯も立てずで。 そう、家具は「手に負えない」ということだったからなのかもしれません。 被害総額を極力小さくしようという、ノアさんなりの配慮だったんでしょうかね。

0531-9.JPG
調子に乗るからこの辺で・・・。

| お気に入り | 21:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアさんの長所

大好きなクセにけなしてばっかりな昨今。

いかんいかん。好きという気持ちはちゃんと伝えなきゃッ

てことで、今日はノアさんのイイところを記すとします。


ノアさんはウチにきた時、そりゃもう小さくて怯えてて、
陸送中の何時間も入れられていたキャリーから出そうとしても出てこなくて、
とうとうキャリーを分解しなければ顔も見せてくれないくらいの子でした。

なんとか取り出すと、その場でオシッコ、きれいに拭いて抱き上げると、
今度は一変、なんだか知らんけど大暴れ。

0531-5.JPG

 
こんな大暴れの子、どうしたモンかと思ったけど、
歯が抜け替わるのでカユイ時期も、
とにかく破壊したくてたまらない!というワケの分からない悪魔な時期も、
絶対しなかったのが「家具を噛むこと」。

5.31-6.JPG

その代わり、人間は噛みまくってたけど


愛知に嫁ぐまでの5ヶ月間、ノアさんワタシと一緒に実家でダラリンコとしておりました。

ワタシの実家、自慢じゃないけどゴチャゴチャしてます。
ワタシの嫌いな「ゴチャゴチャ」、まさに実家が反面教師だったんですね。
(まぁ、ウチのキッチンはゴチャついてますが)

そんな中、噛みたい放題の時期を迎えたノアさん
しかーし!
狙われそうなピアノも、ワケの分からんテレビボードも、柱も、
彼女
は決して噛もうとはしなかったのです!ブラボー!

0531-1.JPG


0531-2.JPG


以前飼っていた雑種雑種のジャムちゃんは外飼いだったんだけど、
窓の開いた外から家の中に上がり込んでくつろぐという、
まるで近所の茶飲み友達のおばあちゃんみたいな子でしたが、
柱、かじってました。美味しそうに。今でも残るかじり痕。

ワンコってこんな感じ、というのを知るのは本からだったり、ご近所さんからだったり、以前飼っていた経験からだったりなどだと思うけれど、
ジャムちゃんの柱噛み癖のせいでかなり身構えていました。

んが、
全然だったんですねぇ。
ワンコによって違うこともあるんだな、と知ったのでした。

0531-2.JPG


0531-4.JPG


た~だ~し~、
オモチャや衣類、父の携帯ケースなんていう、
いかにも「手に負えそうなもの」はことごとく破壊してくれてました。
去年は↓

0531-6.JPG

ラグに穴開けたり、ベッドの端を食ってみたりしてましたし。コノヤローッ!
でも、テーブルや椅子の脚(木製)なんて物には歯も立てずで。

そう、家具は「手に負えない」ということだったからなのかもしれません。

被害総額を極力小さくしようという、ノアさんなりの配慮だったんでしょうかね。


0531-9.JPG

調子に乗るからこの辺で・・・。

| NOIR | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備万端

ちょっと前のお天気は何だったんだ、ッつーくらい最近は晴れ続き。 それも、「ピッカーッ!!ピッカーッッつったらピッカーッッ!!!」 って感じじゃなくて、ちょっと雲がかったリする時もある、 なんとも過ごしやすいのであーる。 コレは週末まで続くのか・・・?続くんだな?! 勝手に決めつけたワタシ。 そうと決まったら準備だ。そう、ノアさん初泳ぎの!! さぁ、ご覧ください!ワタシの用意したスイミングギアの数々を!!(ギア・・・?)

0530-3.JPG
邪魔じゃボケーッッ
オッホン。 気を取り直して、たら~ん♪

0530-4.JPG
乱すなボケーッッ
おふざけはこのへんで。

0530-5.JPG
えーと。 やっぱり初泳ぎって言ったら、海とか川なわけでしょ? ノアさんはバッシャバッシャと泳いだりボール追っかけたりしてりゃーいいけどよ、 ワタシは何してろってのよ? って時にコレ! ①②という、いかにも貰いモンの敷物、もとい、レジャーシートにゆったりと腰を下ろし、 「ふふ~ん♪犬ッコロ(ノア)下僕(ダンナ)が戯れているわ~♪」 なんつってユーガに日陰で横たわるのだっ! そして③というシャボン玉を時折りぷわ~ん♪と吹き飛ばし、ユーガさに自ら花を添えるの♪ ノアさんダンナ? そのへんで遊んでんでしょ。 そしてそして、③の横の浮き輪をぷふ~っと膨らませたら、 ほんのお遊び程度のスイミングで心地よい疲労を得るの♪

0530-1.JPG
なんだとコラーッッ

0530-2.JPG
でも、ちょっと自信ないわ…。浮き輪がケツんトコで抜けなかった経験あるし…。 んま、そういう悪い想像は無視無視!! んでもって、存分に川だか海だかを堪能したあと、 美しい夕日も落ち、すっかり夜の暗闇にあたりが包まれたら 花火をするの・・・・・・・・♪

0530-7.JPG
何をゆーとんねんッッ
オッホンオッホン。 あー!行きたいなぁ!海か川!!いつの間にやら妄想が止まらなーい!!! ってことで、準備は万端でございます! ・・・ でもねでもね。 これら全てのもの、実は2年前に用意済みものです・・・。しかも未使用。 花火なんて使えるんだろうか? 点火した途端、西部警察のごとき大爆発とかにならなきゃいいけど・・・。 しかも、去年もおととしも、結局上記の妄想なんて妄想でしかなかった!と認めざるを得ない状況だったし。すなわち、荷物持ち・・・そして荷物番・・・。

0530-8.JPG
こーんなキレイな景色を見ながらひたすら荷物番・・・。(去年の川遊びの模様) かあちゃんなんて、こんなものかよ・・・。

0530-6.JPG
チンケなディスクに元気付けられてるワタシって・・・?? やる気満々で準備してたのに、一人でテンションダウンな今日のお昼でした・・・。

| お気に入り | 19:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備万端

ちょっと前のお天気は何だったんだ、ッつーくらい最近は晴れ続き。

それも、「ピッカーッ!!ピッカーッッつったらピッカーッッ!!!」
って感じじゃなくて、ちょっと雲がかったリする時もある、
なんとも過ごしやすいのであーる。

コレは週末まで続くのか・・・?続くんだな?!

勝手に決めつけたワタシ

そうと決まったら準備だ。そう、ノアさん初泳ぎの!!

さぁ、ご覧ください!ワタシの用意したスイミングギアの数々を!!(ギア・・・?)

0530-3.JPG

邪魔じゃボケーッッ


オッホン。
気を取り直して、たら~ん♪

0530-4.JPG

乱すなボケーッッ


おふざけはこのへんで。

0530-5.JPG

えーと。
やっぱり初泳ぎって言ったら、海とか川なわけでしょ?
ノアさんはバッシャバッシャと泳いだりボール追っかけたりしてりゃーいいけどよ、
ワタシは何してろってのよ?

って時にコレ!
①②という、いかにも貰いモンの敷物、もとい、レジャーシートにゆったりと腰を下ろし、
「ふふ~ん♪犬ッコロ(ノア)下僕(ダンナ)が戯れているわ~♪」
なんつってユーガに日陰で横たわるのだっ!

そして③というシャボン玉を時折りぷわ~ん♪と吹き飛ばし、ユーガさに自ら花を添えるの♪


ノアさんダンナ
そのへんで遊んでんでしょ。


そしてそして、③の横の浮き輪をぷふ~っと膨らませたら、
ほんのお遊び程度のスイミングで心地よい疲労を得るの♪

0530-1.JPG

なんだとコラーッッ


0530-2.JPG

でも、ちょっと自信ないわ…。浮き輪がケツんトコで抜けなかった経験あるし…。

んま、そういう悪い想像は無視無視!!

んでもって、存分に川だか海だかを堪能したあと、
美しい夕日も落ち、すっかり夜の暗闇にあたりが包まれたら
花火をするの・・・・・・・・♪

0530-7.JPG

何をゆーとんねんッッ



オッホンオッホン。

あー!行きたいなぁ!海か川!!いつの間にやら妄想が止まらなーい!!!

ってことで、準備は万端でございます!

・・・
でもねでもね。
これら全てのもの、実は2年前に用意済みものです・・・。しかも未使用。
花火なんて使えるんだろうか?
点火した途端、西部警察のごとき大爆発とかにならなきゃいいけど・・・。

しかも、去年もおととしも、結局上記の妄想なんて妄想でしかなかった!と認めざるを得ない状況だったし。すなわち、荷物持ち・・・そして荷物番・・・。

0530-8.JPG

こーんなキレイな景色を見ながらひたすら荷物番・・・。(去年の川遊びの模様)
かあちゃんなんて、こんなものかよ・・・。



0530-6.JPG

チンケなディスクに元気付けられてるワタシって・・・??

やる気満々で準備してたのに、一人でテンションダウンな今日のお昼でした・・・。

| NOIR | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!ドッグランへGO!

2日も前の話ですが、土曜日にノアさん生涯初のドッグランへ行ってきました。 厳密に言うと、偵察に行ってきました・・・。 ワタシにとっても初めてだったので・・・。 天気があまり良くなかったけど、曇りくらいの方が過ごしやすいし、 何といっても偵察目的。雨が降ったって行こうと思ってたのでかまやしないわっ。 行った所は、ちびラブ同盟のお仲間で、同じ県内に住むメルの母さんに教えていただいた所、 「金城埠頭のドッグラン」です! メルの母さん、ありがと~♪ あくまで偵察。ノアさんを遊ばせる気ゼロ。 さぁ、でっぱつ。

0529-3.JPG
車ではキャリーに入って大人しくしててくれないノアさんは、 ワタシの膝の上でハコ乗り状態。 着いてみると・・・↓ と、いつもなら重たい画像を貼っつけちゃうところですが、 初ってことに柄にもなく緊張してしまったワタシ。 写真を撮るのをすっかりんこ忘れてました・・・。 以降は今までの使い回し、及び創作でお届けします。 えっと、そうそう、着いてみたらこんな感じでした↓

0528-11.JPG
分かり難ぅ・・・。 1,200㎡の芝生の大きいランと、130㎡の小型犬用ランが柵で区切られてありました。 せっかくここまで来たんだから、ということでノアさんも入場。 案の定 他のワンコと遊ばないノアさんダンナにボールを投げろ投げろとせがんでおりました。トホホのホ。 その時事件勃発! さっきまでその辺をチョロチョロ一人で走り回っていたチワワさん(ノアさん下)が、 ノアさんの追っかけるボールをシュタッ!と横取りしたのです! くしくもこの日の朝は、前日の記事にしたように 秋田犬にボールを奪われて「ボールへの愛情」を深めまくった日! 今度ばかりはチワワさんを追いかける追いかける! 敵もあっぱれ!逃げる逃げる!! 結局↓

0528-13.JPG
取り返せないでやんの
奪い取れずにワタシの傍らに伏せるノアさん、だらしない。 見かねたチワワさんのオーナーさんがエサで釣ってボール返却となりました。 その後も奪われたのが相当ショックだったのか、ボール遊びもせずずーっとワタシの横でフセしてるままだったので帰ることにしました。 帰りはキャリーに入れてみたらばよ↓

0529-1.JPG
大人しく入ってやんの
しかも

0529-2.JPG
目、イッちゃってやんの
その日の夜になってもショックが抜けないのか、ヤケ酒してました↓。

0528-12.JPG
うそうそ。 でも、ワタシ、大変なことに気付いちゃいました。 ・ドッグランではワンコは一つのボールを奪い合ったり、追いかけっこしたりして遊んでた。 ・ノアさんは自分のボールでしか遊ばない。 つまり 一生ワンコとは遊べない!! ワタシが「あーん!」って泣きたいわっ!!! 当面の悩み「ワンコと遊べない」ってことの解決に、また一つ高ーいハードルがある事を知ってドンドコ悩みが深まっちゃったのでした・・・。 あーあ。

| お気に入り | 16:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!ドッグランへGO!

2日も前の話ですが、土曜日にノアさん生涯初のドッグランへ行ってきました。

厳密に言うと、偵察に行ってきました・・・。
ワタシにとっても初めてだったので・・・。

天気があまり良くなかったけど、曇りくらいの方が過ごしやすいし、
何といっても偵察目的。雨が降ったって行こうと思ってたのでかまやしないわっ。


行った所は、ちびラブ同盟のお仲間で、同じ県内に住むメルの母さんに教えていただいた所、
「金城埠頭のドッグラン」です!
メルの母さん、ありがと~♪

あくまで偵察。ノアさんを遊ばせる気ゼロ。
さぁ、でっぱつ。

0529-3.JPG

車ではキャリーに入って大人しくしててくれないノアさんは、
ワタシの膝の上でハコ乗り状態。

着いてみると・・・↓


と、いつもなら重たい画像を貼っつけちゃうところですが、
初ってことに柄にもなく緊張してしまったワタシ。
写真を撮るのをすっかりんこ忘れてました・・・。
以降は今までの使い回し、及び創作でお届けします。


えっと、そうそう、着いてみたらこんな感じでした↓

0528-11.JPG

分かり難ぅ・・・。

1,200㎡の芝生の大きいランと、130㎡の小型犬用ランが柵で区切られてありました。

せっかくここまで来たんだから、ということでノアさんも入場。

案の定
他のワンコと遊ばないノアさん
ダンナにボールを投げろ投げろとせがんでおりました。トホホのホ。

その時事件勃発!
さっきまでその辺をチョロチョロ一人で走り回っていたチワワさん(ノアさん下)が、
ノアさんの追っかけるボールをシュタッ!と横取りしたのです!


くしくもこの日の朝は、前日の記事にしたように
秋田犬にボールを奪われて「ボールへの愛情」を深めまくった日!

今度ばかりはチワワさんを追いかける追いかける!

敵もあっぱれ!逃げる逃げる!!

結局↓

0528-13.JPG

取り返せないでやんの


奪い取れずにワタシの傍らに伏せるノアさん、だらしない。

見かねたチワワさんのオーナーさんがエサで釣ってボール返却となりました。

その後も奪われたのが相当ショックだったのか、ボール遊びもせずずーっとワタシの横でフセしてるままだったので帰ることにしました。

帰りはキャリーに入れてみたらばよ↓

0529-1.JPG

大人しく入ってやんの

しかも

0529-2.JPG

目、イッちゃってやんの


その日の夜になってもショックが抜けないのか、ヤケ酒してました↓。

0528-12.JPG


うそうそ。


でも、ワタシ、大変なことに気付いちゃいました。
・ドッグランではワンコは一つのボールを奪い合ったり、追いかけっこしたりして遊んでた。
ノアさんは自分のボールでしか遊ばない。

つまり
一生ワンコとは遊べない!!

ワタシが「あーん!」って泣きたいわっ!!!


当面の悩み「ワンコと遊べない」ってことの解決に、また一つ高ーいハードルがある事を知ってドンドコ悩みが深まっちゃったのでした・・・。

あーあ。

| NOIR | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアさんピンチ!

土曜日の朝。
「朝の広場はだーれも居なくて気持ちいいよ」
というダンナの言葉に釣られて一緒にノアさんの散歩へ行って来ました。
(朝はダンナの当番なのでワタシはほとんど行きません。えへ。)

ちょっと霧雨の降るなか、それさえも心地よい朝の広場までの道

0528-1.JPG

ノアさんも嬉しそう。


そして広場に着いたら・・・↓

0528-2.JPG

ほんとだー!誰も居なーい!


と思ったら↓

0528-3.JPG

居ました。3ワンコズが。


フラットコーテッドちゃんは、走らせ続けないと吠える、とのことでお触りできず・・・。残念。

秋田県君と甲斐犬君連れのお兄さんは写真を撮ったりしていました。


ノアさんは以前も言ったようにワンコと仲良く遊ぶ事をしません。
これはワタシの責任。社会化期に病気をしたせいで外に出れなかったので、
散歩ができるようになってから努めてワンコと触れさせるべきところを怠った為です。
社会化期の重要性をあまり認識してなかったのはオーナーの過失。
お陰で、ノアさんはワンコとの遊び方を知らないまま今に至る、というワケでして、
今現在の最大の悩みです。ッんとにもーっ!


ということで、ダンナノアさん組はひたすらボール遊びをしていました。

すると・・・
さっきまでマイペースにノホホンとしていた秋田県君が、ダンナの投げたボールに反応して追っかけるではありませんか!

もちろんボールを追っかけて疾走しているノアさん

あら!オデコごっつんこか??と見守っていると、
なんと秋田県君、ノアさんより一足早くボールをキャッチしワタシの方へ持ってくるじゃありませんかー。

0528-4.JPG

てつ君といいます。ゲリピーで痩せちゃったんだって


ボールを取られたノアさん
一瞬あっけに取られた様子だったけど、
「あ!取り返さなきゃ!」とてつ君を追っかけるのですが、
近寄るだけで取り返せないビビリ。
どうしていいか分からないピンチが訪れています。

「パパーーーーッッ!!取られたーーーっ!!うえーん」

0528-6.JPG


てつ君とはちょっとだけ離れた所で、もう一つのボールをカミカミして地団駄踏んでるご様子。

てつ君は↓

0528-5.JPG

ワンコって「ボールはぶっ壊すもの」とでも思っているのだろうか、
ちりぢりにし始めました。

なんだかそういう光景がとっても面白くて、
ダンナと二人で笑ってました、ノアさんをよそに。


てつ君と甲斐犬君(名前聞くの忘れちゃった)のオーナーさんはボールを取り返すのに困っていたけど、
ボールなんてどうでもよかったし、その後も何度か「ボール奪い→ノアさん取り返そうとウロウロ→地団駄」劇が続いて、それを見てる方が楽しかったワタシたちでした。


取り返したノアさん、喜びの表情をどぞ!↓

0528-7.JPG

0528-8.JPG


帰りが大変。
今回迎えたピンチの後遺症か、ボールを離しません。

0528-9.JPG

どんなに取ろうとしても無理。
取られたことが相当ショックだったのかね。


でも、このことが後にワタシの悩みを深めることになるとは
この時は全然気付きもしませんでしたが、
それはまた別のお話・・・。

(注:三谷幸喜のパクリ)

| NOIR | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアさんピンチ!

土曜日の朝。 「朝の広場はだーれも居なくて気持ちいいよ」 というダンナの言葉に釣られて一緒にノアさんの散歩へ行って来ました。 (朝はダンナの当番なのでワタシはほとんど行きません。えへ。) ちょっと霧雨の降るなか、それさえも心地よい朝の広場までの道

0528-1.JPG
ノアさんも嬉しそう。
そして広場に着いたら・・・↓

0528-2.JPG
ほんとだー!誰も居なーい!
と思ったら↓

0528-3.JPG
居ました。3ワンコズが。
フラットコーテッドちゃんは、走らせ続けないと吠える、とのことでお触りできず・・・。残念。 秋田県君と甲斐犬君連れのお兄さんは写真を撮ったりしていました。 ノアさんは以前も言ったようにワンコと仲良く遊ぶ事をしません。 これはワタシの責任。社会化期に病気をしたせいで外に出れなかったので、 散歩ができるようになってから努めてワンコと触れさせるべきところを怠った為です。 社会化期の重要性をあまり認識してなかったのはオーナーの過失。 お陰で、ノアさんはワンコとの遊び方を知らないまま今に至る、というワケでして、 今現在の最大の悩みです。ッんとにもーっ! ということで、ダンナノアさん組はひたすらボール遊びをしていました。 すると・・・ さっきまでマイペースにノホホンとしていた秋田県君が、ダンナの投げたボールに反応して追っかけるではありませんか! もちろんボールを追っかけて疾走しているノアさんあら!オデコごっつんこか??と見守っていると、 なんと秋田県君、ノアさんより一足早くボールをキャッチしワタシの方へ持ってくるじゃありませんかー。

0528-4.JPG
てつ君といいます。ゲリピーで痩せちゃったんだって
ボールを取られたノアさん。 一瞬あっけに取られた様子だったけど、 「あ!取り返さなきゃ!」とてつ君を追っかけるのですが、 近寄るだけで取り返せないビビリ。 どうしていいか分からないピンチが訪れています。 「パパーーーーッッ!!取られたーーーっ!!うえーん」

0528-6.JPG
てつ君とはちょっとだけ離れた所で、もう一つのボールをカミカミして地団駄踏んでるご様子。 てつ君は↓

0528-5.JPG
ワンコって「ボールはぶっ壊すもの」とでも思っているのだろうか、 ちりぢりにし始めました。 なんだかそういう光景がとっても面白くて、 ダンナと二人で笑ってました、ノアさんをよそに。 てつ君と甲斐犬君(名前聞くの忘れちゃった)のオーナーさんはボールを取り返すのに困っていたけど、 ボールなんてどうでもよかったし、その後も何度か「ボール奪い→ノアさん取り返そうとウロウロ→地団駄」劇が続いて、それを見てる方が楽しかったワタシたちでした。 取り返したノアさん、喜びの表情をどぞ!↓

0528-7.JPG
0528-8.JPG
帰りが大変。 今回迎えたピンチの後遺症か、ボールを離しません。

0528-9.JPG
どんなに取ろうとしても無理。 取られたことが相当ショックだったのかね。
でも、このことが後にワタシの悩みを深めることになるとは この時は全然気付きもしませんでしたが、 それはまた別のお話・・・。
(注:三谷幸喜のパクリ)

| お気に入り | 11:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズレてきたのか?

おうおうおう!また天気崩れる気かよぅ! 何度も言いますが、天気悪いと機嫌も悪くなるワタシ。雨女のクセにです。トホホ。 まったく、入梅なのかねぇ?ノアさん。と彼女を見ると↓

0526-1.JPG
けだるいノアさんがおりました、鼻水垂れて。 その時、フッと何かに気付いてノアさんの足元を見ると・・・↓

0526-4.JPG
毛が抜けてる・・・。 もしや、また抜ける気なのか? 換毛期、ズレて今年に入ってから終わったはずじゃないのよ・・・。 また抜け毛との格闘の日々が始まるの・・・? 腕と下あごをスリスリすると毛がバラバラーっと抜けてきます。 これは紛れもなく換毛期の前触れ・・・。ああ不安・・・。 去年あたりから少しづつズレてるなぁと思っていたのですが、コレって良くないんですよね。 換毛期のズレの一因はオーナーの夜更かしにあるとか。 人間の生活に合わせて寝起きして、それが規則正しくないとズレるんだとか。 確かに、今年に入ってからダンナが急に忙しくなり、日付が変わってからのご帰還がほとんど。 これでワタシはちょっと適応するのに手間取り、情けないことに入院沙汰となりました。 いや、ダンナのせいにするってワケじゃーないけど。 ノアさんはもちろん「起きて待ってるわ(はぁと)」なんてことはしないけど、 以前に比べたら格段に夜更かししてる。 いかんなぁ。こりゃ。 ところで。 換毛期、ってワンコによって色々違いがあるんだって今日知りました。 例えばプードル。プーちゃんは換毛期ないんですってよ! poo.jpg いいですねぇ、オーナーさんは。楽で。あ、でもカットとかがあるのか? あと、アフガンハウンド。この犬種は一生に1~2度、 しかもいつ訪れるか分からないんだってー、換毛期。 af.jpg そうなれば「いつ来るのか楽しみ♪」とか言えそうだけど・・・。 面白いなぁ、なんて思ったけど、ウチには関係のない話。 ちょっと今だけ抜けてみました、と言ってくださいよ、ノアさん・・・。

0526-2.JPG

0526-3.JPG
かわいくなーい。

| お気に入り | 15:07 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズレてきたのか?

おうおうおう!また天気崩れる気かよぅ!

何度も言いますが、天気悪いと機嫌も悪くなるワタシ。雨女のクセにです。トホホ。

まったく、入梅なのかねぇ?ノアさん。と彼女を見ると↓

0526-1.JPG

けだるいノアさんがおりました、鼻水垂れて。

その時、フッと何かに気付いてノアさんの足元を見ると・・・↓

0526-4.JPG

毛が抜けてる・・・。

もしや、また抜ける気なのか?
換毛期、ズレて今年に入ってから終わったはずじゃないのよ・・・。
また抜け毛との格闘の日々が始まるの・・・?


腕と下あごをスリスリすると毛がバラバラーっと抜けてきます。
これは紛れもなく換毛期の前触れ・・・。ああ不安・・・。

去年あたりから少しづつズレてるなぁと思っていたのですが、コレって良くないんですよね。

換毛期のズレの一因はオーナーの夜更かしにあるとか。
人間の生活に合わせて寝起きして、それが規則正しくないとズレるんだとか。


確かに、今年に入ってからダンナが急に忙しくなり、日付が変わってからのご帰還がほとんど。
これでワタシはちょっと適応するのに手間取り、情けないことに入院沙汰となりました。
いや、ダンナのせいにするってワケじゃーないけど。

ノアさんはもちろん「起きて待ってるわ(はぁと)」なんてことはしないけど、
以前に比べたら格段に夜更かししてる。

いかんなぁ。こりゃ。



ところで。
換毛期、ってワンコによって色々違いがあるんだって今日知りました。

例えばプードル。プーちゃんは換毛期ないんですってよ!

poo.jpg

いいですねぇ、オーナーさんは。楽で。あ、でもカットとかがあるのか?


あと、アフガンハウンド。この犬種は一生に1~2度、
しかもいつ訪れるか分からないんだってー、換毛期。

af.jpg

そうなれば「いつ来るのか楽しみ♪」とか言えそうだけど・・・。

面白いなぁ、なんて思ったけど、ウチには関係のない話。

ちょっと今だけ抜けてみました、と言ってくださいよ、ノアさん・・・。

0526-2.JPG


0526-3.JPG


かわいくなーい。

| NOIR | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲増進!

ペットショップにノアさんのホネ(細いガムを我が家ではこう呼びます)を買いに行った時。 質素なノアさんのご飯にイロドリを加えるような一品を発見。 これです↓タラ~ン♪

0524-5.JPG
コラ、どきなさい。

0524-6.JPG
ササミふりかけでーす。 何がスゴイってコレ、見てくださいな↓。

0524-3.JPG
この注意書き見たらそりゃ惹かれるでしょー。 「イロドリを加える」言ったのは、色じゃなくてこの注意書きによるわけであります。 「大変おいしくできております」ですよ? この自社製品に対する自信。誇り。言い切る勇気。 証明して頂こうじゃあーりませんか。 まず、ふりかけます。ふりかけなので。

0524-7.JPG
見た目、イマイチだぜ・・・。 ま、いいや、ではノアさん、食べてくださーい。

0524-1.JPG
お、食つきいいぞ!

0524-2.JPG
お皿をキレイにしてるぞ! (実際は粉っぽくてムセちゃいそうだったので、煮た野菜と共にジューサーにかけてます) すっごいよく食べてました。これはいいぞー。 ワンコってササミ好きですよね。 ウチではたまーにササミを2本ばかし茹でて割いてトッピングしてますが、 このササミふりかけ、298円だったか398円だったか、とにかくお手ごろ価格だったんで気に入りましたー。ウホー。 数日前に発覚した「ノアさんアレルギー性皮膚炎説」。 これからもしかしたら食事も工夫していかなあかんくなる気がするのです。 このササミがアレルギーにいいかどうかは皆目見当もつかないけど、 問題がないのであれば、これくらいだったら続けてあげてみようかな、って思ってます。 どうかな?ノアさん。

0524-4.JPG
・・・よかった。

| お気に入り | 21:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲増進!

ペットショップにノアさんのホネ(細いガムを我が家ではこう呼びます)を買いに行った時。

質素なノアさんのご飯にイロドリを加えるような一品を発見。

これです↓タラ~ン♪

0524-5.JPG

コラ、どきなさい。

0524-6.JPG

ササミふりかけでーす。

何がスゴイってコレ、見てくださいな↓。

0524-3.JPG

この注意書き見たらそりゃ惹かれるでしょー。
「イロドリを加える」言ったのは、色じゃなくてこの注意書きによるわけであります。

「大変おいしくできております」ですよ?
この自社製品に対する自信。誇り。言い切る勇気。
証明して頂こうじゃあーりませんか。

まず、ふりかけます。ふりかけなので。

0524-7.JPG

見た目、イマイチだぜ・・・。

ま、いいや、ではノアさん、食べてくださーい。

0524-1.JPG

お、食つきいいぞ!

0524-2.JPG

お皿をキレイにしてるぞ!
(実際は粉っぽくてムセちゃいそうだったので、煮た野菜と共にジューサーにかけてます)

すっごいよく食べてました。これはいいぞー。

ワンコってササミ好きですよね。
ウチではたまーにササミを2本ばかし茹でて割いてトッピングしてますが、
このササミふりかけ、298円だったか398円だったか、とにかくお手ごろ価格だったんで気に入りましたー。ウホー。

数日前に発覚した「ノアさんアレルギー性皮膚炎説」
これからもしかしたら食事も工夫していかなあかんくなる気がするのです。
このササミがアレルギーにいいかどうかは皆目見当もつかないけど、
問題がないのであれば、これくらいだったら続けてあげてみようかな、って思ってます。


どうかな?ノアさん。

0524-4.JPG


・・・よかった。

| NOIR | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親戚さん、いらっしゃ~い

晴れたと思ったらまた雨かいっ! こんな日は親戚さんを探すのにぴったりだわー。 ってことで、親戚ワンコ・兄弟ワンコを探すべく、検索サイトに登録してみました。 すでに登録をして、検索をして、たくさんの兄弟ワンコ・親戚ワンコを探してる方も多いようですね。 今回登録したのは以下の2サイト。 ①Relative Navigator(親戚さん探し) ②親戚さんいらっしゃ~い2 どこかに追いやられていた血統書を掘り起こし、 さっさと曾じいちゃん曾ばあちゃんまでの名前を打ち込み、ハイ検索! 結果。 ①でのヒット件数=5件! ②でのヒット件数=9件!! しかーし。 兄弟は見つかりませんでした・・・。

0522-3.JPG
そうです、ノアさんは6匹兄弟。(唯一残る、譲渡前のノアさん兄弟の図)

0522-5.JPG
ノアさんとの出会いはネットです。 とあるペットサイトで、黒くて小さくて皆お顔が違う6匹の中から 「あなたです!」とピーンときて、いや、ビビッときて、いやいや、 ズドーンっ!!ときたのがノアさん。 他に5匹いてるはず。 でも、 「おじいちゃんが一緒」とか「おばあちゃんが一緒」、「曾じいちゃんが一緒」まではあっても、 父母が一緒の兄弟は見つかりませんでした・・・。

0522-2.JPG
せめて一匹くらい見つけたいなぁ。 しかーし!! 検索結果を見ていたら「あれ?」という子を発見。 それは、ノアさんが参加させてもらってる「ちびラブ同盟」の№008の『じょん子ちゃん』! 親戚だったんです~♪ 詳しく言うと、じょん子ちゃんの母方のおじいさんは、 ノアさんの父方の曾おじいさんだった、ということで。 ちょ、ちょっと遠いけど、一匹でもワンコで繋がってる、しかもちびラブ!ってんで、 一人興奮しちゃってました。 じょん子ちゃんはノアさんより10ヶ月若いのに、おじいちゃんと曾おじいちゃんの位置、おかしくないか?と思ったけど、ワンコの世界、いくつになっても若いのね・・・☆ ワタシが前のワンコを飼っていた15年以上前は親戚犬を探すなんて考えもよらなかった。 というか、ワンコは近所から貰うもの♪みたいな感覚といっても過言じゃなかったような。 ワールドワイドウェブは、すごいなぁ・・・・・。 いろんな意味で感心してたら、

0522-1.JPG
兄弟犬を探してほしいのかな? (うそうそ。写真の為にオヤツで釣ってジーッとさせてたノアさん、よだれダラダラの図)

| お気に入り | 21:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親戚さん、いらっしゃ~い

晴れたと思ったらまた雨かいっ!

こんな日は親戚さんを探すのにぴったりだわー。
ってことで、親戚ワンコ・兄弟ワンコを探すべく、検索サイトに登録してみました。

すでに登録をして、検索をして、たくさんの兄弟ワンコ・親戚ワンコを探してる方も多いようですね。

今回登録したのは以下の2サイト。

①Relative Navigator(親戚さん探し)
②親戚さんいらっしゃ~い2

どこかに追いやられていた血統書を掘り起こし、
さっさと曾じいちゃん曾ばあちゃんまでの名前を打ち込み、ハイ検索!

結果。
①でのヒット件数=5件!
②でのヒット件数=9件!!

しかーし。
兄弟は見つかりませんでした・・・。

0522-3.JPG


そうです、ノアさんは6匹兄弟。(唯一残る、譲渡前のノアさん兄弟の図)

0522-5.JPG


ノアさんとの出会いはネットです。
とあるペットサイトで、黒くて小さくて皆お顔が違う6匹の中から
「あなたです!」とピーンときて、いや、ビビッときて、いやいや、
ズドーンっ!!ときたのがノアさん。
他に5匹いてるはず。

でも、
「おじいちゃんが一緒」とか「おばあちゃんが一緒」、「曾じいちゃんが一緒」まではあっても、
父母が一緒の兄弟は見つかりませんでした・・・。

0522-2.JPG

せめて一匹くらい見つけたいなぁ。

しかーし!!
検索結果を見ていたら「あれ?」という子を発見。
それは、ノアさんが参加させてもらってる「ちびラブ同盟」の№008の『じょん子ちゃん』!
親戚だったんです~♪

詳しく言うと、じょん子ちゃんの母方のおじいさんは、
ノアさんの父方の曾おじいさんだった、ということで。

ちょ、ちょっと遠いけど、一匹でもワンコで繋がってる、しかもちびラブ!ってんで、
一人興奮しちゃってました。

じょん子ちゃんはノアさんより10ヶ月若いのに、おじいちゃんと曾おじいちゃんの位置、おかしくないか?と思ったけど、ワンコの世界、いくつになっても若いのね・・・☆


ワタシが前のワンコを飼っていた15年以上前は親戚犬を探すなんて考えもよらなかった。
というか、ワンコは近所から貰うもの♪みたいな感覚といっても過言じゃなかったような。

ワールドワイドウェブは、すごいなぁ・・・・・。
いろんな意味で感心してたら、

0522-1.JPG

兄弟犬を探してほしいのかな?

(うそうそ。写真の為にオヤツで釣ってジーッとさせてたノアさん、よだれダラダラの図)

| NOIR | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まうんてぃんぐ?

これはノアさんがびっこひく原因となったボール遊びをする2時間前のお話。

あまり天気は優れなかったけれど、ソファ前に敷いていたラグが汚くて、臭って、毛が絡まりまくり、んもーっ!ムキーッ!!ってなったので取っ払うことにしました。

アホほど重いテーブルのガラス天板をえっちらおっちらソファに移動させ、ラグを取っ払って、床に掃除機かけて、最後にオレンジエックスでフキフキ。

最初に書きましたが、天気が良くなかったのでオレンジエックスが乾かない。仕方ないので乾くまで隣の部屋でノアさんとのんびり外なんか眺めてました。

0519-1.JPG


すると・・・↓

0519-2.JPG

まうんてぃんぐ、を始めました・・・。

コレ、昔ッからやるんです、実は。
しかも人間相手じゃなくて、当然ワンコ相手でもなくて、
「物」相手に。もっと言うと、クッション限定。

0519-3.JPG

あ、そっち行くなよ。

0519-4.JPG

おとぼけ顔かい。


おっと、
話がそれちゃったけど、そうそう、まうんてぃんぐ。
(カタカナで書くと何かエグイから平仮名でご勘弁を…)

コレをやる時の基準が未だによく分からないよー。
上の画像の時は「単に暇だから」?


0521-3.JPG

↑コレは、昨日の夜。
状況はというと、ワタシは雑誌を読んでいた。
ダンナはPCでお仕事中。
ノアさんはさっきまで寝ていた。

共通点は「暇」?なのかな、やっぱり。
相手にしてもらえないから?

しかもやった後よくする行動は↓

0521-4.JPG

笑い顔を見せに来る。

しょっちゅうってワケじゃないし、なんせ相手はクッション。
ワタシダンナ相手にしていたら辞めさせますが、物だし、いいか。などと放っておいてます。

んが、これはいいのだろうか?
まうんてぃんぐは優位性の誇示、というけれど、物より上、って事を言いたいのか?ノアさんは。
一種のストレス行動と捉えてる我が家ですが、まうんてぃんぐすりゃーいつでも遊んでもらえる、とでも思ってもらっちゃー困るんで無視してます。→それもいいのだろうか?

ああ分からない。

とりあえず女の子なんだからひかえめに・・・。




line-hone2.gif

週末のダンナなランチを。最後に。

0521-1.JPG

パスタパスタな毎週末。

| ダンナなランチ | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まうんてぃんぐ?

これはノアさんがびっこひく原因となったボール遊びをする2時間前のお話。 あまり天気は優れなかったけれど、ソファ前に敷いていたラグが汚くて、臭って、毛が絡まりまくり、んもーっ!ムキーッ!!ってなったので取っ払うことにしました。 アホほど重いテーブルのガラス天板をえっちらおっちらソファに移動させ、ラグを取っ払って、床に掃除機かけて、最後にオレンジエックスでフキフキ。 最初に書きましたが、天気が良くなかったのでオレンジエックスが乾かない。仕方ないので乾くまで隣の部屋でノアさんとのんびり外なんか眺めてました。

0519-1.JPG
すると・・・↓

0519-2.JPG
まうんてぃんぐ、を始めました・・・。 コレ、昔ッからやるんです、実は。 しかも人間相手じゃなくて、当然ワンコ相手でもなくて、 「物」相手に。もっと言うと、クッション限定。

0519-3.JPG
あ、そっち行くなよ。

0519-4.JPG
おとぼけ顔かい。 おっと、 話がそれちゃったけど、そうそう、まうんてぃんぐ。 (カタカナで書くと何かエグイから平仮名でご勘弁を…) コレをやる時の基準が未だによく分からないよー。 上の画像の時は「単に暇だから」?

0521-3.JPG
↑コレは、昨日の夜。 状況はというと、ワタシは雑誌を読んでいた。 ダンナはPCでお仕事中。 ノアさんはさっきまで寝ていた。 共通点は「暇」?なのかな、やっぱり。 相手にしてもらえないから? しかもやった後よくする行動は↓

0521-4.JPG
笑い顔を見せに来る。 しょっちゅうってワケじゃないし、なんせ相手はクッション。 ワタシダンナ相手にしていたら辞めさせますが、物だし、いいか。などと放っておいてます。 んが、これはいいのだろうか? まうんてぃんぐは優位性の誇示、というけれど、物より上、って事を言いたいのか?ノアさんは。 一種のストレス行動と捉えてる我が家ですが、まうんてぃんぐすりゃーいつでも遊んでもらえる、とでも思ってもらっちゃー困るんで無視してます。→それもいいのだろうか? ああ分からない。 とりあえず女の子なんだからひかえめに・・・。

line-hone2.gif
週末のダンナなランチを。最後に。

0521-1.JPG
パスタパスタな毎週末。

| お気に入り | 12:22 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省・・・。

昨日、朝起きるといつものように元気なノアさんがお出迎え。

「おはよ~♪」

その元気さに反して、動きが変なことに気づいた。

「ノア、びっこひいてる」

ダンナに言われて「変」の正体が顕著に。

右前脚をかばうようにびっこひいていたんである。

何かしたっけ?と思い返して気付いた。
部屋の中でボール投げして遊んだんだ。

ウチの床はビニールクロス。毎年ワックスをかけても完全ではない。

滑るって知っていたのに家の中で走らせるボール投げをしたんだった。
その時のことが原因に決まってる。うわぁ、どうしよう。とりあえず病院に駆け込んだ。


0519.JPG

病院が大嫌いなノアさん。落ち着いて待合室で待ってるなんて有り得ない。
でもこの日ばかりはワタシが椅子に座ってる両足の間でフセをしてる。
目線は外、ってところが「病院嫌い」のささやかな表現法か。

診察開始。
診察台も大嫌いなので、傍らにある飼い主さん用の椅子にすぐさま乗ってオスワリ・・・。
先生ももう知ってるので椅子の上で診察。
色々曲げられたり触られたりしてもキャンとも言わない。
えー・・・・・どういうこと?
不安が募る。



結論

「捻挫ちゃうか?」

絶句。
捻挫?しかも不確定な物言い??

折れてないし、筋を痛めてる様子もない。
人間で言うところの捻挫みたいなもんで、すぐ治ります、
だってさ。

鎮痛剤を貰っておわり。

と思ったけど、最近やたらと肉球の間を痒そうに舐めるからついでに診てもらうことに。

こちらの方が厄介で、「マラセチア酵母菌」がやや多い、との事。
この菌、常在菌だからどのワンコにも一匹や二匹いるものだけど、
増えると痒いよ、ということらしい。

顕微鏡の図をモニターに写してくれたものを見せていただく。
何かいる・・・。黒ゴマか?
せんせい:「この黒いのがその菌です」
リョウ :「この白ゴマみたいな小さいのも菌ですかっ?!?」
せんせい:「それは汚れです」
リョウ :「ぐはっ」
看護師 :「クスッ」→おいっ!

では何で増えるのか?
それは、どうもノアさんはアレルギー性皮膚炎じゃないかと。
皮膚が弱いから、菌が増えやすい、という図式のようで。
程度は軽いけど、遺伝的なものが出てくる年頃だから、可能性あるんですってさ。


はぁ、予感はしていたよ、キミがそうじゃないかって。的中かいー・・・。

とにかく菌を通常値まで減らしてからアレルギーのことは考えましょうということで、

0520-1JPG.JPG

ビックリなお会計してほんとに終わり。

まぁね、フィラリアのお薬も買ったし、そういう金額は予想してたよ。
聞いてる?

0520-2.JPG

おーい!

0520-3.JPG

帰ってきてその伸び姿を見て一安心だけどさ。手も大丈夫そうだし。


元はといえばワタシが悪いのだ。
反省しきりなのだ・・・。

とにかく、脚の事も菌の事もお薬をシッカリ貰ったのでそれで完治を目指します。

当分大好きなボール遊びもオアズケだなぁ。

| NOIR | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省・・・。

昨日、朝起きるといつものように元気なノアさんがお出迎え。 「おはよ~♪」 その元気さに反して、動きが変なことに気づいた。 「ノア、びっこひいてる」 ダンナに言われて「変」の正体が顕著に。 右前脚をかばうようにびっこひいていたんである。 何かしたっけ?と思い返して気付いた。 部屋の中でボール投げして遊んだんだ。 ウチの床はビニールクロス。毎年ワックスをかけても完全ではない。 滑るって知っていたのに家の中で走らせるボール投げをしたんだった。 その時のことが原因に決まってる。うわぁ、どうしよう。とりあえず病院に駆け込んだ。

0519.JPG
病院が大嫌いなノアさん。落ち着いて待合室で待ってるなんて有り得ない。 でもこの日ばかりはワタシが椅子に座ってる両足の間でフセをしてる。 目線は外、ってところが「病院嫌い」のささやかな表現法か。 診察開始。 診察台も大嫌いなので、傍らにある飼い主さん用の椅子にすぐさま乗ってオスワリ・・・。 先生ももう知ってるので椅子の上で診察。 色々曲げられたり触られたりしてもキャンとも言わない。 えー・・・・・どういうこと? 不安が募る。 ・ ・ ・ 結論 「捻挫ちゃうか?」 絶句。 捻挫?しかも不確定な物言い?? 折れてないし、筋を痛めてる様子もない。 人間で言うところの捻挫みたいなもんで、すぐ治ります、だってさ。 鎮痛剤を貰っておわり。 と思ったけど、最近やたらと肉球の間を痒そうに舐めるからついでに診てもらうことに。 こちらの方が厄介で、「マラセチア酵母菌」がやや多い、との事。 この菌、常在菌だからどのワンコにも一匹や二匹いるものだけど、 増えると痒いよ、ということらしい。 顕微鏡の図をモニターに写してくれたものを見せていただく。 何かいる・・・。黒ゴマか? せんせい:「この黒いのがその菌です」 リョウ :「この白ゴマみたいな小さいのも菌ですかっ?!?」 せんせい:「それは汚れです」 リョウ :「ぐはっ」 看護師 :「クスッ」→おいっ! では何で増えるのか? それは、どうもノアさんはアレルギー性皮膚炎じゃないかと。 皮膚が弱いから、菌が増えやすい、という図式のようで。 程度は軽いけど、遺伝的なものが出てくる年頃だから、可能性あるんですってさ。 はぁ、予感はしていたよ、キミがそうじゃないかって。的中かいー・・・。 とにかく菌を通常値まで減らしてからアレルギーのことは考えましょうということで、

0520-1JPG.JPG
ビックリなお会計してほんとに終わり。 まぁね、フィラリアのお薬も買ったし、そういう金額は予想してたよ。 聞いてる?

0520-2.JPG
おーい!

0520-3.JPG
帰ってきてその伸び姿を見て一安心だけどさ。手も大丈夫そうだし。 元はといえばワタシが悪いのだ。 反省しきりなのだ・・・。 とにかく、脚の事も菌の事もお薬をシッカリ貰ったのでそれで完治を目指します。 当分大好きなボール遊びもオアズケだなぁ。

| 健康管理 | 12:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防完了

昨日の予告(?)通り、行って参りました、集団注射~。 今日は朝から天気が悪く、去年と同じく雨の中の注射かよぉ・・・ とガックリきていたら、お昼近くに雨が上がってきた! わ~い♪雨女の汚名返上や~♪ と喜んでいたのも束の間、出発し始めたら雨パラついてきました・・・(怒)。 さすがワタシ、「絶対晴れです」と予報されていた自分の結婚式の日だって雨を降らせるんだもの、注射の日くらい降らすわな。 まぁ、いいです。とにかく近いし出発です↓。

200605181453000.jpg
何も知らないノアさん。早めの散歩だと思ってやけにご機嫌。

200605181455000.jpg
信号待ち。フフフ。ココを渡ればすぐそこなんだよ!

200605181457000.jpg
会場を目前にしてトイレタイム。

200605181458000.jpg
ハイ、キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
・ ・ ・ そしてアッという間に終了。

200605181504000.jpg
今日はちょっと暴れてました。 獣医さんはノアさんの大好きな「おじいちゃん」の部類に入る方だったのに。 暴れるのは珍しいな、と思っていたら、終わった直後にやっぱり「おじいちゃん」に「わーい♪」と飛び掛ろうとしたんで「こらっ」とリードを引いたんですが、その「おじいちゃん」、ちょっとだけ「うわっ」って後ずさりしたのをワタシは見逃さへんかったよ・・・。 さては・・・、ノアさんの魅力にやられたな・・・?(←アホ) んま、何はともあれ難なく無事に終えましたー。 帰りのノアさんは、行きしなと同じ信号待ちで

200605181509000.jpg

200605181508000.jpg
ひと昔前の青春ドラマに出てきそうな爽やか青年のごとき笑顔をみせてくれました・・・★ ノアさん・・・ご苦労・・・♪

| お気に入り | 16:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防完了

昨日の予告(?)通り、行って参りました、集団注射~。

今日は朝から天気が悪く、去年と同じく雨の中の注射かよぉ・・・
とガックリきていたら、お昼近くに雨が上がってきた!

わ~い♪雨女の汚名返上や~♪

と喜んでいたのも束の間、出発し始めたら雨パラついてきました・・・(怒)。

さすがワタシ、「絶対晴れです」と予報されていた自分の結婚式の日だって雨を降らせるんだもの、注射の日くらい降らすわな。

まぁ、いいです。とにかく近いし出発です↓。

200605181453000.jpg

何も知らないノアさん。早めの散歩だと思ってやけにご機嫌。


200605181455000.jpg

信号待ち。フフフ。ココを渡ればすぐそこなんだよ!


200605181457000.jpg

会場を目前にしてトイレタイム。


200605181458000.jpg

ハイ、キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!



そしてアッという間に終了。

200605181504000.jpg

今日はちょっと暴れてました。
獣医さんはノアさんの大好きな「おじいちゃん」の部類に入る方だったのに。
暴れるのは珍しいな、と思っていたら、終わった直後にやっぱり「おじいちゃん」に「わーい♪」と飛び掛ろうとしたんで「こらっ」とリードを引いたんですが、その「おじいちゃん」、ちょっとだけ「うわっ」って後ずさりしたのをワタシは見逃さへんかったよ・・・。

さては・・・、ノアさんの魅力にやられたな・・・?(←アホ)

んま、何はともあれ難なく無事に終えましたー。

帰りのノアさんは、行きしなと同じ信号待ちで

200605181509000.jpg


200605181508000.jpg

ひと昔前の青春ドラマに出てきそうな爽やか青年のごとき笑顔をみせてくれました・・・★

ノアさん・・・ご苦労・・・♪

| お気に入り | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は覚悟しいや~

え?何を? それは、平成18年度狂犬病予防接種じゃーい! ワタシたちの住む愛知県地方、どうも全国的に時期が遅いような気がしてならないのですが、 通知が来ましたよ、やっと。 実家に住んでる時は病院でやってもらってましたが、 こちらに引越してからは集団注射会場が歩いて2分のトコだったので、 これはシメシメ・・・ってことでそちらに行くことにしています。 ・・・、とは言え、掛かりつけの病院は徒歩5分ですが・・・。 ところで。 ちょっと気になりました↓。(集団注射お知らせ葉書の抜粋)

0517-1.JPG
「大」って「大型犬」の「大」?かなー? そうだよね、恐らく。 これ、豆ラブなノアさんにはどーも似つかわしくない表現。 赤線引いて「ちびです」って訂正したいところです。 ま、そんな悪あがきを言っていても注射はとうとう明日。 特に騒いだり逃げたりしないノアさんなので大した心配はしてないんだけど、 集団ゆえに他のワンコとどうなるか・・・。 小心者だからガウガウしそうだな・・・。 もしくは、どんな飼い主さんでも大好きだから興奮するだろな・・・。 んでもって去年みたいに獣医さんにラブラブ光線浴びせるんだろな・・・。

0517-2.JPG
のん気なノアさんよ、

0517-3.JPG
覚悟しいや~。 あ、それはワタシかっ。

line-hone2.gif
ところで。 狂犬病の注射料金って、地域によって違うのはなんでだろう? ワタシの住むところは注射代2,750円です。(交付手数料含まず) 実家では2,700円だったな。 ちょっと調べると、 山口県某市は2,400円。 兵庫県某市は2,650円。 神奈川県某市は2,950円。 宮城県某市は2,670円。 北海道某所は2,490円。 なんで?地域差がある理由が分からない! ワクチン代なんてタカが知れてて、注射をしてくれる獣医さんの人件費=技術料としての上乗せ分が大きいって聞いたけど、本当だろうか・・・。 真偽のほどは判らないから文句も言えない話だけれど、 謎は謎のまま解明されることなく明日ブスッとお注射してもらいに行くとします。

| お気に入り | 20:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は覚悟しいや~

え?何を?

それは、平成18年度狂犬病予防接種じゃーい!

ワタシたちの住む愛知県地方、どうも全国的に時期が遅いような気がしてならないのですが、
通知が来ましたよ、やっと。

実家に住んでる時は病院でやってもらってましたが、
こちらに引越してからは集団注射会場が歩いて2分のトコだったので、
これはシメシメ・・・ってことでそちらに行くことにしています。
・・・、とは言え、掛かりつけの病院は徒歩5分ですが・・・。

ところで。
ちょっと気になりました↓。(集団注射お知らせ葉書の抜粋)

0517-1.JPG

「大」って「大型犬」の「大」?かなー?
そうだよね、恐らく。
これ、豆ラブなノアさんにはどーも似つかわしくない表現。
赤線引いて「ちびです」って訂正したいところです。

ま、そんな悪あがきを言っていても注射はとうとう明日。
特に騒いだり逃げたりしないノアさんなので大した心配はしてないんだけど、
集団ゆえに他のワンコとどうなるか・・・。

小心者だからガウガウしそうだな・・・。
もしくは、どんな飼い主さんでも大好きだから興奮するだろな・・・。
んでもって去年みたいに獣医さんにラブラブ光線浴びせるんだろな・・・。


0517-2.JPG

のん気なノアさんよ、

0517-3.JPG

覚悟しいや~。

あ、それはワタシかっ。



line-hone2.gif


ところで。
狂犬病の注射料金って、地域によって違うのはなんでだろう?

ワタシの住むところは注射代2,750円です。(交付手数料含まず)
実家では2,700円だったな。

ちょっと調べると、
山口県某市は2,400円。
兵庫県某市は2,650円。
神奈川県某市は2,950円。
宮城県某市は2,670円。
北海道某所は2,490円。


なんで?地域差がある理由が分からない!

ワクチン代なんてタカが知れてて、注射をしてくれる獣医さんの人件費=技術料としての上乗せ分が大きいって聞いたけど、本当だろうか・・・。
真偽のほどは判らないから文句も言えない話だけれど、
謎は謎のまま解明されることなく明日ブスッとお注射してもらいに行くとします。

| NOIR | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3代目だぜ、おい!

数日前にお亡くなりになった愛用品。

それは「フレキシリード コンフォート コンパクト

ワタシはほとんど使わないけれど、ダンナが朝の散歩で使うものです。

なんでか?
それは、起きてすぐ出発するので、眠いですね?
そんな中、「低血圧ってなーに?」ノアさんはドバーっと引張ったり走ったりしますね?
眠いのにリードをグイグイやられたら、しんどいですね?

そんな時は奥さん、5mまでびよ~んと伸びるコレ↓

0516-1.JPG

フレキシリード コンフォート コンパクト


楽ですね、確かに。

あ、言い忘れてましたが、その2代目が最近切れちゃいまして、
今回のコレ、もう3代目です。
初代は「フレキシ クラシック」というやつを使っていたけど、
グリップのあたりが硬くて、握ってると手にマメができそうなんで、
ワタシは特に使ってませんでした。

2代目は今回買ったのと同じ物。
随分長きにわたり頑張ってくれてました。
一度、ノアさんに噛み切られたけど、なんせ家訓が
「ウチは富豪やないんやで」な我が家。
ワタシが一度分解して見事直してやりました。へっ。

んが、
とうとう磨耗してプツンと切れたらしく、どう直しても
「持ち手のゴツい60センチのリード」
にしかならなかったので、思い切って捨てました。

他にもリードはあるし、なんせあんまり使わないワタシ、
別に気にもしてなかったんですが、ダンナが「ボク、あれがいい~」つーもんで、買いました。

0516-2.JPG

あ、まだ行かへんよ?

0516-3.JPG

(無駄に繋いでみる。)

ところで、なんか2代目と違うなー?と思ったらば、

0516-4.JPG

本体に付いている「Flexi」のシールというか、マークというか、そのデザインが変わってる、というか前はあったっけ?ってことと、
引っ掛ける金具のあたりも変わってる(適当…)、ってことと、
テープ(延びるリード部分)の色がグレーになってる、ってことでしょうか。
前は黒かったけど、モデルチェンジして本体の色とテープの色が同じになったみたいでーす。

本当なら「コンパクト2」という、25キロのワンコ用にすべきところ、
デカイし重いしそんなにノアさん引張らないだろう、ということで15キロのワンコ用にしました。

ノアさんを買いかぶり過ぎてぶち切れたらどうしよう・・・。いちおう20キロあるし・・・。


0516-5.JPG

心配してるそばからそういう暴挙、やめてよ・・・。

| NOIR | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3代目だぜ、おい!

数日前にお亡くなりになった愛用品。 それは「フレキシリード コンフォート コンパクトワタシはほとんど使わないけれど、ダンナが朝の散歩で使うものです。 なんでか? それは、起きてすぐ出発するので、眠いですね? そんな中、「低血圧ってなーに?」ノアさんはドバーっと引張ったり走ったりしますね? 眠いのにリードをグイグイやられたら、しんどいですね? そんな時は奥さん、5mまでびよ~んと伸びるコレ↓

0516-1.JPG
フレキシリード コンフォート コンパクト
楽ですね、確かに。 あ、言い忘れてましたが、その2代目が最近切れちゃいまして、 今回のコレ、もう3代目です。 初代は「フレキシ クラシック」というやつを使っていたけど、 グリップのあたりが硬くて、握ってると手にマメができそうなんで、 ワタシは特に使ってませんでした。 2代目は今回買ったのと同じ物。 随分長きにわたり頑張ってくれてました。 一度、ノアさんに噛み切られたけど、なんせ家訓が 「ウチは富豪やないんやで」な我が家。 ワタシが一度分解して見事直してやりました。へっ。 んが、 とうとう磨耗してプツンと切れたらしく、どう直しても 「持ち手のゴツい60センチのリード」 にしかならなかったので、思い切って捨てました。 他にもリードはあるし、なんせあんまり使わないワタシ、 別に気にもしてなかったんですが、ダンナが「ボク、あれがいい~」つーもんで、買いました。

0516-2.JPG
あ、まだ行かへんよ?

0516-3.JPG
(無駄に繋いでみる。) ところで、なんか2代目と違うなー?と思ったらば、

0516-4.JPG
本体に付いている「Flexi」のシールというか、マークというか、そのデザインが変わってる、というか前はあったっけ?ってことと、 引っ掛ける金具のあたりも変わってる(適当…)、ってことと、 テープ(延びるリード部分)の色がグレーになってる、ってことでしょうか。 前は黒かったけど、モデルチェンジして本体の色とテープの色が同じになったみたいでーす。 本当なら「コンパクト2」という、25キロのワンコ用にすべきところ、 デカイし重いしそんなにノアさん引張らないだろう、ということで15キロのワンコ用にしました。 ノアさんを買いかぶり過ぎてぶち切れたらどうしよう・・・。いちおう20キロあるし・・・。

0516-5.JPG
心配してるそばからそういう暴挙、やめてよ・・・。

| お気に入り | 14:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代打~ リョウ夫妻~♪

なななんと、週末に急遽結婚式に出席することになったリョウ夫妻

ほんとに急で、何でかといったら欠席者が出たから代打として、ということでして。

代打だし、春夏用の「キレイなおべべ」は持ってなかったけどいっか、という感じだったけど、
心配だったのが「ノアさんのゴハンとお散歩どうしよう」ってこと。

何でそんな心配を?というと、
①場所が中部国際空港で、1時間以上掛かるのだー
②時間が夕方からだー
③義母と伯父が一緒に参列予定で、早め早めに行きたがるからだー

ということで。

仕方ない、1時に散歩をさせ、ご飯を半分だけあげていそいそ義母・伯父を拾って会場へ。

ノアさん、トイレも設置しといたし、したくなったらするんやぞ!!
家でトイレをしてくれなくなったノアさんの無事を祈りまくりでした。

そしてやはり③のお陰で(せいで?)受付開始時間の1時間半も前に到着・・・。早いよ・・・。

時間潰すって言ってもココは空港。

0514-2.JPG

空港のステキな天井を眺めて過ごす。


時間が来たので挙式へ。

0514-3.JPG

空港のどの空間なのだろう?
スタルクデザインの「ラ・マリー」がズラーっと並んだチャペル部分と祭壇。
現代風ですねぇ。
バージンロード沿いの装花もカラー1本使いで、ワタシ好み。

あ、結婚するのはダンナの従妹か・・・。

0514-5.JPG

さて、披露宴。
会食形式、ということで、新郎新婦の生い立ち~とか、親戚の挨拶~とか、
友人一同によるテントウムシのサンバ~とか、全くなく。
ひたすら食べてました。
場所は「クイーンアリス&トゥーランドット」
おー、フレンチの石鍋さんのとこやんか!(知り合いじゃーないです)
コレは楽しみ。
少しお料理を紹介。↓

0514-7.JPG

海の幸のゼリー寄せ


0514-8.JPG

ん?たまご??


0514-9.JPG

ソラマメの冷製ポタージュでした~


0514-10.JPG

ハートもっさりデザート・ピーチメルバ


代打だったとはいえ、いいご飯食べれて楽しかったです。でも心配なのはノアさん・・・。

ダイジョウブだろうか・・・?
部屋中ウンコちゃんまみれだろうか・・・!!?


義母・伯父を家に送り届けてからマッハで家に帰ると・・・

0514-1.JPG


0514-11.JPG

結構いい子にしていてくれたみたいです。ほっ。


今回みたいに、「ちょっと預かってくれる人がいたら・・・」
という状況、我が家にはとっても困りものです。

ワタシは実家・親戚兄弟が近くにいないので頼めない、
ダンナの実家は近いけど、義母がワンコ大嫌い・・・。
ダンナの兄弟の方々も遠い・・・。
近所にそこまで頼める人がいない・・・。ウエ~ン。。

そういう時の為に
ノアさんを再教育せねば、と思った週末でした・・・。

| お気に入り | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代打~ リョウ夫妻~♪

なななんと、週末に急遽結婚式に出席することになったリョウ夫妻。 ほんとに急で、何でかといったら欠席者が出たから代打として、ということでして。 代打だし、春夏用の「キレイなおべべ」は持ってなかったけどいっか、という感じだったけど、 心配だったのが「ノアさんのゴハンとお散歩どうしよう」ってこと。 何でそんな心配を?というと、 ①場所が中部国際空港で、1時間以上掛かるのだー ②時間が夕方からだー ③義母と伯父が一緒に参列予定で、早め早めに行きたがるからだー ということで。 仕方ない、1時に散歩をさせ、ご飯を半分だけあげていそいそ義母・伯父を拾って会場へ。 ノアさん、トイレも設置しといたし、したくなったらするんやぞ!! 家でトイレをしてくれなくなったノアさんの無事を祈りまくりでした。 そしてやはり③のお陰で(せいで?)受付開始時間の1時間半も前に到着・・・。早いよ・・・。 時間潰すって言ってもココは空港。

0514-2.JPG
空港のステキな天井を眺めて過ごす。
時間が来たので挙式へ。

0514-3.JPG
空港のどの空間なのだろう? スタルクデザインの「ラ・マリー」がズラーっと並んだチャペル部分と祭壇。 現代風ですねぇ。 バージンロード沿いの装花もカラー1本使いで、ワタシ好み。 あ、結婚するのはダンナの従妹か・・・。

0514-5.JPG
さて、披露宴。 会食形式、ということで、新郎新婦の生い立ち~とか、親戚の挨拶~とか、 友人一同によるテントウムシのサンバ~とか、全くなく。 ひたすら食べてました。 場所は「クイーンアリス&トゥーランドット」。 おー、フレンチの石鍋さんのとこやんか!(知り合いじゃーないです) コレは楽しみ。 少しお料理を紹介。↓

0514-7.JPG
海の幸のゼリー寄せ

0514-8.JPG
ん?たまご??

0514-9.JPG
ソラマメの冷製ポタージュでした~

0514-10.JPG
ハートもっさりデザート・ピーチメルバ
代打だったとはいえ、いいご飯食べれて楽しかったです。でも心配なのはノアさん・・・。 ダイジョウブだろうか・・・? 部屋中ウンコちゃんまみれだろうか・・・!!? 義母・伯父を家に送り届けてからマッハで家に帰ると・・・

0514-1.JPG

0514-11.JPG
結構いい子にしていてくれたみたいです。ほっ。 今回みたいに、「ちょっと預かってくれる人がいたら・・・」 という状況、我が家にはとっても困りものです。 ワタシは実家・親戚兄弟が近くにいないので頼めない、 ダンナの実家は近いけど、義母がワンコ大嫌い・・・。 ダンナの兄弟の方々も遠い・・・。 近所にそこまで頼める人がいない・・・。ウエ~ン。。 そういう時の為にノアさんを再教育せねば、と思った週末でした・・・。

| オーナー | 11:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアのお土産

昨日はダンナがビックリするくらい遅く帰ってきました。 正直言って、起きて待ってるのもしんどいくらい。 「遅いねんっ!待ってる身にもなってやっ!!」 と悪態ついてたら、

0512-1.JPG
たら~ん♪ 手土産があるではないですかー! 聞けば、仕事上の関係の方がイタリアへ旅行に行ったときのお土産とのこと。 イタリア土産は奥のエスプレッソカップです。 これ、取っ手がハート型でかわいいのだ~。 そして、手前のデーンとしたケーキは、遅くまで待ってたワタシへのお土産、 と言って、その方が渡してくれた物なのです! イチゴぷりぷり~♪切ってみると↓

0512-2.JPG
生クリームではなく、マスカルポーネを使ったクリームぎっしり♪ ワタシ、生クリーム食べれないんです。 だからこれはすっごくうれしい、ワタシ好みのケーキなのです!! あ、そのイタリア旅行へ行った方、というのは 岐阜県でイタリアンのお店をやってる方でして、行ったことはないけれど お堅くない、気軽に行けるイタリアンとして地元では有名とか? だから手土産がケーキなんですね♪ 夜遅いっつーのに、いそいそとケーキを食す準備をしていたら…

0512-5.JPG
忍び寄る黒い影・・・!
そう、さっきまでグーグー寝ていたノアさん、即起床、そしておねだり。

0512-3.JPG
イチゴを食べたことがあるばっかりに、もらえるかも、と勘違い。

0512-4.JPG
あくまでもジリジリと、地味に、いい子路線で控えめにおねだり。 もちろんもらえるわけもなく。 頑張っていい子にお座りしている姿がけなげでけなげで・・・。 ま、あげませんけど。

0512-6.JPG
ご馳走様でした♪

| お気に入り | 20:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアのお土産

昨日はダンナがビックリするくらい遅く帰ってきました。

正直言って、起きて待ってるのもしんどいくらい。

「遅いねんっ!待ってる身にもなってやっ!!」
と悪態ついてたら、

0512-1.JPG

たら~ん♪

手土産があるではないですかー!

聞けば、仕事上の関係の方がイタリアへ旅行に行ったときのお土産とのこと。

イタリア土産は奥のエスプレッソカップです。
これ、取っ手がハート型でかわいいのだ~。


そして、手前のデーンとしたケーキは、遅くまで待ってたワタシへのお土産、
と言って、その方が渡してくれた物なのです!


イチゴぷりぷり~♪切ってみると↓

0512-2.JPG

生クリームではなく、マスカルポーネを使ったクリームぎっしり♪

ワタシ、生クリーム食べれないんです。
だからこれはすっごくうれしい、ワタシ好みのケーキなのです!!

あ、そのイタリア旅行へ行った方、というのは
岐阜県でイタリアンのお店をやってる方でして、行ったことはないけれど
お堅くない、気軽に行けるイタリアンとして地元では有名とか?
だから手土産がケーキなんですね♪

夜遅いっつーのに、いそいそとケーキを食す準備をしていたら…

0512-5.JPG

忍び寄る黒い影・・・!


そう、さっきまでグーグー寝ていたノアさん、即起床、そしておねだり。

0512-3.JPG

イチゴを食べたことがあるばっかりに、もらえるかも、と勘違い。

0512-4.JPG

あくまでもジリジリと、地味に、いい子路線で控えめにおねだり。

もちろんもらえるわけもなく。
頑張っていい子にお座りしている姿がけなげでけなげで・・・。

ま、あげませんけど。


0512-6.JPG

ご馳走様でした♪


| お気に入り | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せやすさと太りやすさ

うわっ。 鏡見てびっくり。頬がこけている・・・。 体重を量る。 3キロ減!!! なんだか痩せてしまいました。 これは一見嬉しい話ですが、一応入院を経験したワタシ。 なんだか不安に駆られたのです・・・。ドコカワルイノカシラ・・・。 もうそろっと体重の増減がなくなるお年頃。 それに、生活の変化もなくなり、環境にも少し慣れ、 間食もほとんどしないワタシには痩せる理由も太る理由もない!! じゃーなんで??! へへっ。答えはすぐに出ました。 入院中の病院食が驚くほどローカロリーだった、ってなだけの話でした~♪

0511-k.jpg
<ある日の夕ゴハン>
毎日の自分で作ってるご飯よりもカロリーが低かったからいつのまにか痩せてたんですなぁ。 しかも今頃反応するとは・・・。なんだかそれはそれで切ないです・・・。 ある意味「痩せにくい」ってことなのか、どうなのか。 あ、決して全体的に痩せたわけではなく、 顔がこけた、でも腹とか足とか太いままやで♪って状況でして。 だから、顔を隠されたら誰も信じてくれない事実なんです・・・。ウエ~ン・・・。 ところで。 ノアさんはどうか?? 彼女は痩せやすい?太りやすい? 検証

0511-1.JPG
こちらに引っ越してきた年の夏。 何だか全体的にスリムじゃありませんこと? 顔つきとか全然違う気がする・・・。 この頃のゴハンは、市販のドライフードのみ、朝晩2食。

0511-2.JPG
去年をすっ飛ばして今年の3月。 なんだかでっぷりしてる!!ポーズの関係もあるけど、 確かにこの頃はなんか「ぷよぷよ」してたっ! だから↓

0511-4.JPG
ヒート時のオムツ装着姿は腰周りがボッティチェリのよう!! この頃(と言ってもつい最近だけど)のゴハンは、ドライフードに 「ビストロ ゴン○」1缶65円を夕ゴハンだけあげていた! しかも、ドライフードをあまり減らさずに!! そして現在↓

0511-6.JPG

0511-7.JPG
以前のようにドライフードだけ!の食事に戻しました。 「ビストロ ゴン○」をやめてから2ヶ月、首周りのお肉だけ残ってしまった・・・。 ウエスト辺りはすぐに落ちてスッキリしてるけど、どーも首が・・・。脇の下も・・・。 結論 :ノアさんは太りやすく痩せにくい ということのようです・・・。 足が細いノアさんはこれ以上太らせたら将来必ず足腰立たん子になる! という危機感があるので、自分以上に健康管理、食事管理には気を配らねばっ! と心新たにしたのでした。 ただ、考えてみたら犬種それぞれの理想の体型、見た目があるわけで、 ラブラドールはきっと少しプヨッとしててがっしりしたほうが良いらしいから、 これでいいのかな・・・? いや、首だけデブなんておかしいか。バランスとか考えなきゃだし。 んー・・・ 健康ならなんでもいいか!!

| お気に入り | 20:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せやすさと太りやすさ

うわっ。

鏡見てびっくり。頬がこけている・・・。
体重を量る。

3キロ減!!!

なんだか痩せてしまいました。

これは一見嬉しい話ですが、一応入院を経験したワタシ
なんだか不安に駆られたのです・・・。ドコカワルイノカシラ・・・。

もうそろっと体重の増減がなくなるお年頃。
それに、生活の変化もなくなり、環境にも少し慣れ、
間食もほとんどしないワタシには痩せる理由も太る理由もない!!

じゃーなんで??!

へへっ。答えはすぐに出ました。
入院中の病院食が驚くほどローカロリーだった、ってなだけの話でした~♪

0511-k.jpg

<ある日の夕ゴハン>

毎日の自分で作ってるご飯よりもカロリーが低かったからいつのまにか痩せてたんですなぁ。
しかも今頃反応するとは・・・。なんだかそれはそれで切ないです・・・。
ある意味「痩せにくい」ってことなのか、どうなのか。
あ、決して全体的に痩せたわけではなく、
顔がこけた、でも腹とか足とか太いままやで♪って状況でして。
だから、顔を隠されたら誰も信じてくれない事実なんです・・・。ウエ~ン・・・。


ところで。
ノアさんはどうか??
彼女は痩せやすい?太りやすい?

検証

0511-1.JPG

こちらに引っ越してきた年の夏。
何だか全体的にスリムじゃありませんこと?
顔つきとか全然違う気がする・・・。
この頃のゴハンは、市販のドライフードのみ、朝晩2食。


0511-2.JPG

去年をすっ飛ばして今年の3月。
なんだかでっぷりしてる!!ポーズの関係もあるけど、
確かにこの頃はなんか「ぷよぷよ」してたっ!
だから↓

0511-4.JPG

ヒート時のオムツ装着姿は腰周りがボッティチェリのよう!!

この頃(と言ってもつい最近だけど)のゴハンは、ドライフードに
「ビストロ ゴン○」1缶65円を夕ゴハンだけあげていた!
しかも、ドライフードをあまり減らさずに!!


そして現在↓

0511-6.JPG

0511-7.JPG

以前のようにドライフードだけ!の食事に戻しました。
「ビストロ ゴン○」をやめてから2ヶ月、首周りのお肉だけ残ってしまった・・・。

ウエスト辺りはすぐに落ちてスッキリしてるけど、どーも首が・・・。脇の下も・・・。

結論
:ノアさんは太りやすく痩せにくい

ということのようです・・・。
足が細いノアさんはこれ以上太らせたら将来必ず足腰立たん子になる!
という危機感があるので、自分以上に健康管理、食事管理には気を配らねばっ!
と心新たにしたのでした。



ただ、考えてみたら犬種それぞれの理想の体型、見た目があるわけで、
ラブラドールはきっと少しプヨッとしててがっしりしたほうが良いらしいから、
これでいいのかな・・・?
いや、首だけデブなんておかしいか。バランスとか考えなきゃだし。

んー・・・
健康ならなんでもいいか!!

| NOIR | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

