2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンダードについて考えてみる

ノアさんを飼うことにしてから引き取るまでの間、
「ラブラドールの飼い方」みたいな本を2冊買って勉強してみた。

以前飼っていたのは柴犬と雑種を親に持つ「雑種雑種」だったし、
周りにも飼ってた人はいてなかったし、の状態だったので
どんな犬種かをちゃんと知っておこうと。

写真とイラスト満載の本をチョイスしたワタシ。
そこにいるのは、むっちりとして愛らしいパピーたちと、
ガッチリとして立ち姿が凛々しい、そして介助犬として働く頼もしい成犬たち。

うほー♪カッコイイ~♪カワイ~♪

期待は高まるばかり。
立派に育ててみせる!見てろ!本の中のスタンダード!!



そして月日は流れ、2歳になったノアさん
フと気付く。あれ?コイツ、小さくね?
さっそく昔の本をひっくり返してチェックチェック。
まずノアさんにお出ましいただこう。


tail.JPG

身体的なところを比べると以下の通り。
(※ス}=スタンダード ノ}=ノアさんの略)
-------------------------------------------------
マズル:
ス}長く力強い
ノ}長い。力強い?まぁ、掴み甲斐あり
首:
ス}適度に堅固で力強い
ノ}ヒフがだるだる~
前脚:
ス}真っ直ぐで骨太い
ノ}真っ直ぐだけど、骨細っ!
ボディ:
ス}幅広く胸底は深い 肋骨は良く張っている
ノ}ここだけは立派!立派!
背線:
ス}真っ直ぐで短く力強い
ノ}ややヘッピリ 
尾:
ス}適度な長さでオッターテイル
ノ}長さはこのくらいでいいんちゃうか?オッター?
-------------------------------------------------

どうもノアさんはスタンダードには程遠い、という結果に。
そもそも豆ラブ。体重が25キロ~32キロがスタンダードだってんだから、
そりゃ比べる方がおかしいってもんですね。

ところで「オッターテイル」ラブオーナーさんだったら当然知ってるでしょうけど、
ラブのシッポのことですね。
「オッター」、つまりカワウソのに似てるということでその名が。
でもワタシ、カワウソ見たことなかったので調べてみました。


kawauso.jpg

付け根が太く、だんだん先細りになっていますねぇ。
これがベストのシッポだったのかー。
やっぱりノアさんはスタンダードには程遠いわコリャ。

jiji.JPG

「文句でも?」

| NOIR | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

