2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタンダードについて考えてみる

ノアさんを飼うことにしてから引き取るまでの間、
「ラブラドールの飼い方」みたいな本を2冊買って勉強してみた。

以前飼っていたのは柴犬と雑種を親に持つ「雑種雑種」だったし、
周りにも飼ってた人はいてなかったし、の状態だったので
どんな犬種かをちゃんと知っておこうと。

写真とイラスト満載の本をチョイスしたワタシ。
そこにいるのは、むっちりとして愛らしいパピーたちと、
ガッチリとして立ち姿が凛々しい、そして介助犬として働く頼もしい成犬たち。

うほー♪カッコイイ~♪カワイ~♪

期待は高まるばかり。
立派に育ててみせる!見てろ!本の中のスタンダード!!



そして月日は流れ、2歳になったノアさん
フと気付く。あれ?コイツ、小さくね?
さっそく昔の本をひっくり返してチェックチェック。
まずノアさんにお出ましいただこう。


tail.JPG

身体的なところを比べると以下の通り。
(※ス}=スタンダード ノ}=ノアさんの略)
-------------------------------------------------
マズル:
ス}長く力強い
ノ}長い。力強い?まぁ、掴み甲斐あり
首:
ス}適度に堅固で力強い
ノ}ヒフがだるだる~
前脚:
ス}真っ直ぐで骨太い
ノ}真っ直ぐだけど、骨細っ!
ボディ:
ス}幅広く胸底は深い 肋骨は良く張っている
ノ}ここだけは立派!立派!
背線:
ス}真っ直ぐで短く力強い
ノ}ややヘッピリ 
尾:
ス}適度な長さでオッターテイル
ノ}長さはこのくらいでいいんちゃうか?オッター?
-------------------------------------------------

どうもノアさんはスタンダードには程遠い、という結果に。
そもそも豆ラブ。体重が25キロ~32キロがスタンダードだってんだから、
そりゃ比べる方がおかしいってもんですね。

ところで「オッターテイル」ラブオーナーさんだったら当然知ってるでしょうけど、
ラブのシッポのことですね。
「オッター」、つまりカワウソのに似てるということでその名が。
でもワタシ、カワウソ見たことなかったので調べてみました。


kawauso.jpg

付け根が太く、だんだん先細りになっていますねぇ。
これがベストのシッポだったのかー。
やっぱりノアさんはスタンダードには程遠いわコリャ。

jiji.JPG

「文句でも?」

| NOIR | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしな携帯画像コレクション

今年も始まりました、「おかしな携帯画像コレクション in 2006」。 ハッと気付いたらいつも愛くるしいワンコが 「なんじゃそりゃ」みたいな顔や仕草をしてることってありませんか? そんな時、近くにあった携帯でパシャッとしてしまった、 そういったものを集めただけのコレクションです。 (※内情は、さっき携帯の機種変更をしてきたので、 前の携帯に残ってた画像をあらためてたら こんなんでましたけど~、ってだけの話です。) さ、張り切っていってみましょー♪
「テーマ:怖いよ、キミ」

P1000076.JPG
「テーマ:ベロ出てるよ?」

P1000139.JPG

P1000025.JPG
「テーマ:ナイスあくび」

P1000089.JPG
「テーマ:前足クロス」

P1000075.JPG
・ ・ ・ 以上で今シーズンのコレクションショーおわり。 ・ ・ ・ しっかし、最近の携帯は多機能やねぇ。 待ち受け専門のワタシには「無用の長物」とはこのことかも。 そんなオーナーに冷たいノアさんの目線・・・。

P1000058.JPG
冷たい目線・・・。嘲笑が聞こえてくる・・・。

| お気に入り | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぶりもの

画像ファイルを整理していたら、
ちょっと前のノアさんが出現。↓



helloween.JPG

去年のハロウィンの時の様子。
なんか違う。キレイにかぶれてない。
まるで野呂圭介やないか。(ドッキリカメラの)
希望は↓

【クリアランスセール】パンプキンスヌード【4S~3S】

こーゆーカワイイイメージだったのにィ。


ってことで、以来、あんまりかぶり物には興味を示すのを止めようと決意いたしました。
(※鏡餅のかぶり物は年賀状用だったので例外。ハハ)

-------------------------------------------------
ここんとこブログのカスタマイズに手こずっていたので
なんだかエントリー内容が薄い・・・。
でも、無事に3カラムにできたし、
個別ページでもサイドバー表示できるようになったしで
良かった良かった♪
ご尽力下さったField Isle様には本当に感謝です。
すごい人もいるもんやな、と日々是成長な今日この頃。

| NOIR | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアさん、猫に襲われる

午後のお散歩で。 雨が止むのを待って、いつもの時間より少し遅く出発。 左利きのワタシはリードを左手に持って、ガードレールのある道路の左側を歩いていた。 もちろんノアさんはワタシとガードレールの間。 ボーっとしながら白いガードレールを目で追いながら歩いていたら、 何かが動いた、ちょうど真横の位置に来たところで。 猫。しかも3匹。 急にガードレール下から一気に現れたもんで、ノアさんと二人で一緒に ぎゃ~~~~~~~~~~~っっっ!! 猫アレルギーのワタシ、道路中央まで飛びのく。「ひーっ!」 ノアさん、もちろん猫たちに威嚇「ぎゃわっ・・・」 あれ?ノアさんそれで終わり・・・? もっとしつこく吠えたりしないの? などと思いつつも、猫が苦手なワタシ、ソソクサとその場を足早に去る。 あ~ビックリしたぁ。な、ノアさん・・・。 と顔を向けると↓

kega.JPG
猫たちにしっかり引っ掻かれてました。 鼻の上に、やたらどす黒い血の玉がポツポツ乗ってました。「ひゃー」

kega3.JPG
見えますでしょうか、うっすら赤い一本傷が。 ちょっとびびったワタシ、ちょうど行きつけ掛かりつけの病院が近くだったので、 診察券もお金もなかったけど駆け込みました。 「皮が一枚、きれーに切れてますねぇ。  消毒して(ペタペタ)、軟膏塗って(ヌリヌリ)、ハイおわり!お金いらないからね。」 うわぁっ すみません・・・、ありがとうございます、ってことで 無事に、安心してお散歩を続けることができました。とさ。 ------- 帰り道、なんだか元気がないように見えたノアさん。 ウチに着くと↓

kega2.JPG
なんか、いじけ顔・・・? 妙に隅っこ行くし、怖いくらい大人しいし。 ネコさんに対する印象がどう変わったのか、 次にご対面する日が待ち遠しいオーナーでした。

| お気に入り | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ下手

んもーっ。また曇りだよっ。
ほんと嫌いなんで、曇天。
タダでさえ今体調崩してるってのに。気分はサイテーでございます。
よって、本日はフォントカラーを性に似合わずブライトな感じでいきます。

こんな日は家の中で写真撮っても綺麗に仕上がりません。
ワタシの腕の問題もあるでしょう。
しかしながら、部屋の中が暗いわけですから
ノアさんを撮っても
黒光りして気持ち悪いんですよ。

以下参照ください。↓



poka1.JPG



pika2.JPG



pika3.JPG


pika4.JPG


そりゃもうつるつるつるつるしまくって、
顔や体の起伏がモロに出てますねぇ。怖いですよ~。

フラッシュ無しで取ると、今度は真っ黒。
目、どこ?ってなります。

黒ラブオーナーさんたちはきっと同じようなご苦労を
されてるのではなかろうかと思うと同時に、
一体どうすりゃいい感じに撮れるのかとお悩みかと。

そこで!!
などとご紹介できるスキルがあればとっくに自分でやってるわ!
ってことで、とくにありません。教えていただきたいくらいです・・・。エーンエーン。

『結論』
ワタシはカメラ下手。

ちょっと後悔の今日のエントリー・・・。



余談
昨日、お散歩していたら、数メートル先からおじいさんが歩いてきました。
近づくにつれて聞こえてくるおじいさんの独り言。
う~む、ノアさんがおじいさんに興味を示さないように
サササッッと通り過ぎたいな・・・。
そんなオーナーの気持ちをよそに、やっぱり興味を示すノアさん
(注:ノアさんは全てのおじいさんが大好き
歩きながらも目線はガッチリおじいさんの方へ。
おじいさんもノアさんの目線に気付く。
ノアさん、停止(うわあっ!止まるなよ!)。
おじいさん、ポツリと、
「この子はまだまだ大きくなるぞ・・・」
サッサと通り過ぎたかった気持ちがウソのように消え、
「いいえ!この子はもう成犬ですから!成犬でなんです!信じてください~~っ!!!」
と、去り行くおじいさんの背中に(本気で)叫ぶオーナー。
ご近所で恥ずかしいことをしてしまいました。
おしまい。


「ノアさん猫に襲われる」
午後のお散歩で。

雨が止むのを待って、いつもの時間より少し遅く出発。

左利きのワタシはリードを左手に持って、ガードレールのある道路の左側を歩いていた。
もちろんノアさんはワタシとガードレールの間。

ボーっとしながら白いガードレールを目で追いながら歩いていたら、
何かが動いた、ちょうど真横の位置に来たところで。

猫。しかも3匹。

急にガードレール下から一気に現れたもんで、style="color:#FF6500;">ノアさんと二人で一緒に

ぎゃ~~~~~~~~~~~っっっ!!

猫アレルギーのワタシ、道路中央まで飛びのく。「ひーっ!」
ノアさん、もちろん猫たちに威嚇「ぎゃわっ・・・」

あれ?ノアさんそれで終わり・・・?
もっとしつこく吠えたりしないの?
などと思いつつも、猫が苦手なワタシ、ソソクサとその場を足早に去る。

あ~ビックリしたぁ。な、ノアさん・・・。

と顔を向けると↓

kega.JPG


猫たちにしっかり引っ掻かれてました。
鼻の上に、やたらどす黒い血の玉がポツポツ乗ってました。「ひゃー」

kega3.JPG

見えますでしょうか、うっすら赤い一本傷が。

ちょっとびびったワタシ、ちょうど行きつけ掛かりつけの病院が近くだったので、
診察券もお金もなかったけど駆け込みました。

「皮が一枚、きれーに切れてますねぇ。
 消毒して(ペタペタ)、軟膏塗って(ヌリヌリ)、ハイおわり!お金いらないからね。」


うわぁっ すみません・・・、ありがとうございます、ってことで
無事に、安心してお散歩を続けることができました。とさ。

-------
帰り道、なんだか元気がないように見えたノアさん。
ウチに着くと↓

kega2.JPG

なんか、いじけ顔・・・?
妙に隅っこ行くし、怖いくらい大人しいし。

ネコさんに対する印象がどう変わったのか、
次にご対面する日が待ち遠しいオーナーでした。

| NOIR | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑地公園へGO!

気温も高く過ごしやすくなってきましたね。 気分が良いので車で緑地公園へ行くことにします。 目的は「ノアさんとボールで遊ぶ」ということで。 車で5分、なんなら徒歩で行けよ、って距離ですが、 歩くのしんどいんで・・・。体力低下はこの繰り返しの産物だ・・・。 知ってるのにやっちゃうオーナー。もう終わってます。 んで、着きました。 行くよ、ノアさん!!
ryokuti1.JPG
ズンズン進んでいきます。天気いいし、木漏れ日具合がなんともいい感じ。 と、ノアさんなにやら気になるものが・・・?
ryokuti2.JPG
着いた先には池がありました。 夏だったら絶対ダイブしてるようなお池が。おお怖い。 でも、今ノアさんが気になってるものは池自体ではなく、
ryokuti3.JPG
・・・、水辺に浮かぶ鳥さんのようです。 ノアさんは鳥を追っかけるのが大好物。 ノーリードで河川敷を散歩していたら必ず鳥を見つけては追っかけ回す。 絶対追いつかないのに・・・、相手、飛べるのに・・・。 鳥さんにしたって、
ryokuti4.JPG
・・・、言い分、分かります。 さっ、気を取り直して先へ。 ゴールには芝生の広場があって、存分ボール投げで遊べるど! しかしそこに大きな関門が!
ryokuti5.JPG
なんちって。来たことあるんで迷いません。 正しい選択をしたその先には・・・・! 広場だーっっ!! しかーし!!

ryokuti6.JPG
悲しいので写真は取りませんでしたが、 「市の条例により犬の放し飼いは禁止します」という看板が。 そりゃもうガラーンとしてて、誰もいなくて、いい感じに起伏もあって、 ボール投げ遊びには最適なナイス芝生が敷き詰めてあって・・・。 なのに条例で禁止とは。前来た時はそんなん無かったぞ!遠くで見えてるチワワはノーリードやないかっ! ・ ・ ・ そんなこといってもダメなものはダメなんだろうから、ってことで 遊べ遊べと狂ってるノアさんをなだめつつ、来た道を戻るのでした。 ほんと、ノアさんが不憫で不憫で・・・。 家に着いたノアさんの顔・・・。↓

ryokuti7.JPG
目が恐いわ・・・。あ、眩しいんですか・・・。 当然帰ったらフテ寝です。

ryokuti8.JPG
いよいよドッグランデビューかなぁ。 何かの潮時を感じた今日のお出かけでした。

| お気に入り | 15:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シッポがぁぁぁぁぁ!

さっきシャンプーしました。 前回はいつやったっけ?思い出せなかったんだけど、 どーもノアさん、匂うよ、ってことで。 んで、無事に終了。ドライも完了。 よく頑張った~。ごほうびだぞー。

bohaboha.JPG
ん??

boha2.JPG
・ ・ ・ シッポがボハボハの仕上がり・・・。 なんで?今までこんなことなかったのにーっ。 気持ち悪いよ、そのシッポは。オエ~。 ただでさえレトリバー特有のオッターテイル持ちじゃないノアさんなのに、そりゃないよ・・・。 夕方の散歩、恥ずかしいよ。 何とかして直したいのに、

tv.JPG
・・・すでにリラックスモード。 流しっぱなしのビデオを鑑賞して疲れを癒すノアさんでした。

| お気に入り | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただの散歩風景

珍しく携帯持参で散歩に行ったので、散歩風景をパシャパシャしてみました。 ほんと、何てことない今日のエントリー・・・。 では出発!

sanpo1.jpg
よーし いくど~!

sanpo2.jpg
クンクン。だれが来たのかな?

sanpo3.jpg
この隅っこ、あやしい・・・。

sanpo4.jpg
あ!あの子来たんかな??
(早く行こうやぁ・・・。※オーナー影出演)

sanpo5.jpg
(~河川敷にて~)
ひたすらクンク~ン♪

sanpo6.jpg
まだ嗅ぐのっ(`з´)
(そない踏ん張らなくても・・・)
・ ・ ・ 以上でーす・・・。 ・ ・ ・ ってことでおうちに帰って足洗いを入念に。

sanpokaeri.jpg
ウチはちなみに賃貸で、ペット専用マンションになってます。 いたるところに工夫がされていて、足洗い場もそのひとつ。 写ってませんが、右隣にペットのウンコちゃん用トイレがあります。有難いことです。 一度、家のトイレにノアさんのウンコちゃんを流したら 詰まってしまってエライコッチャ~なことになったので、有難みがすんごいありますね。 ということで、楽しいお散歩は終了なのでした~。

| お気に入り | 11:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアさん識別法

たとえば。 大事な愛犬が素っ裸で(ノーカラーって意味で)どこかに消えちゃったとする。 ぎゃーっ!探さなきゃ!!とりあえず張り紙作りだ!! その時に愛犬の特徴を書きますわな。 さて、どう書くか? ウチの場合は手掛かりになる2つの身体的特徴があります。 ★その1 『右前足の白い斑点』

siroge.JPG
プロフィールにも書きましたが、ノアさん幼少のみぎりに経験した入院時での点滴を機に白くなっちゃいました。 毛のストレスなんでしょうかね?本当に点滴が原因かは分かりませんが、位置からしてまさにソコで。 点滴したことある方ならお分かりかと思いますが、針刺す為に毛をガーッと刈りますね。 で、そのうち毛が生えてきますね。その段階から白くなってましたから。お~不憫。 ★その2 『ベロの黒い斑点』

bero.JPG

hara.jpg
1歳を迎えたくらいからでしょうか、なにやらベロに黒い点が・・・。 何だこれ?と思っていたら、月日の経つごとにデカなっていく!もはや点にあらず!! 遠巻きで写真撮っても写ってるやんけ!!! ベロ画像1枚目と2枚目で大きさが違うのがお分かりかと。タイムラグは1ヶ月です。 素晴らしい成長だよ、これ・・・。 ベロの斑点のある子はお散歩でたまに見かけるので、まぁありがちな話なんでしょうけど、 原因が分からないわ。遺伝?かなぁ。 以上を踏まえて、もし「ノアさん脱走!」って時は張り紙を作成しようかと思ってます。 すんごいビビリなんで、脱走はありえないけど。。

| お気に入り | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病歴

今は元気いっぱいのノアさんには幼い時に病気をしています。だから、



0219.JPG


今日は東海地方またまた雨なんで、思い出話を。

2003年の10月21日の早朝に我が家にやってきたノアさん。9月6日に生まれ、わずか45日で親離れ。
本当はもう少しお母さんと兄弟の側で過ごしてから、が最適なんでしょうが、諸事情によりそういうことに。

ところがウチに来て5日目からやたらと嘔吐。元気はあるし、食欲もあるけど、吐くって・・・?
ちょっと心配になったのは嘔吐が3日間続いて、ウンコちゃんの様子もおかしい、って時。

よし、病院だ。病院へ行こう。


;「お腹の中に細菌が入ったのかもしれませんね。注射と薬で様子を見ましょう」
やや納得いかない。医者っていつもそればっかやん?などと病院嫌いの私はいつも半信半疑。
最悪なのは、今回は予想が的中してしまったこと。
様子を見ながら、自分は自分で本やネットで調べまくった。もう必死。
んで、出てきた病名が「パルボウィルス感染症」




がーん がーん   がーーーん !



内容は、「腸炎型」と「心筋炎型」があるってこと。とても強いウィルスは熱湯やアルコール消毒では死滅しないとか。
ゆえに、死亡率も高くて、昔は「コロリ病」とか言って仔犬であればほとんどが死亡した、と。
ウィルスに対する対処法は存在しないので、症状に対する処置しかできない、とも。


この病気ではありませんように・・・。

でもノアさんの状態は良くなくて、頼みの綱だった「元気」さえもなくなり、
もうこれは決定なのか、と連れて行った病院でのウィルス検査は「陽性」・・・・・・・。最悪や・・・・・・・・。

即入院。後は病院にお願いするしかない。ワタシは家で泣き暮れる日々。
翌日お見舞いに行っても、腕の毛を刈られて刺された点滴注射やエリザベスカラーをした、
たった3㌔のノアさんがクンクン鳴くのを笑って勇気付けることもできず、すぐに退散。
だめだ、直視できない・・・。

泣いて泣いて過ごすこと6日、病院の連絡があって行ってみると、

なんてことない、元気なノアさんがギャーギャー騒いで病院内を爆走しておりました。。

なに?この元気なノアは?
お医者さん曰く、幸い腸炎型だったので回復しました、と。
先住犬も2年以上前に亡くなっていて、飼い始めて間もない発症ということから、
母体感染の可能性が高い、とも。


死亡率が高いのに治ったよ、この子・・・。
走り回る姿を見てボーゼンと思うオーナーなのでした・・・。

-------------------------------------------------
でも、それからというもの、外出した時は「また何かの病気になりはしないか?」とか、
「今頃コロッといっちゃってないかっ?!」とか、
ちょっと「げほっ」となってるのを見ると「病気か??!今度は何やーっっ?!!!!」ってな調子で心配性になりました。
生きていてくれるだけでもう十分。多少のイタズラも生きている証。
芸だってできなくても構わない。元気でいてくれることがワタシたちのしあわせ。


な、ノアさん
0219.2.JPG


聞いてないな・・・。
0219.3.JPG

| お気に入り | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臭う・・・。

おーおー、今日もノアさんゴロゴロしてますな。
goron.JPG
「つまんないから遊んでよ~ぅ」
 こんなポーズとってる時、私ことオーナーが必ずと言っていい程やっちゃうのは「クンクン」
goron3.JPG
○で囲った「異臭注意報」が発令されてるあたりを、ひたすらクンクンするんであーる。んもーガッツリ近寄って。 ○のあたりって、臭うんだー。ゴハンを食べる時ベッタベタになってるし、 散歩の時は地面やら草やら他のワンコのチッチ・ウンチやらに大接近してるしね・・・。きれいに拭いてるつもりでも、臭いは取れませんね。 そんな臭いが堪らない。「頭おかしいで」とよく言われるけど、クサイものの中にソコハカトナイ魅惑の芳醇が・・・♪嗅いでは「くさーっ!ノアさんクサイよっ!!」って言いながら至福のオーナー。 そんなオーナーの隠れたヨロコビを知らず、ただ「クサイ」と言われて「つーん」となりながらも、嗅がれてることを堪能しているノアさんは紛れもなくMだな。
goron2.JPG
今日もいい臭いをありがとう。

| お気に入り | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直らないイタズラ

よっしゃ、晴れた。 そんな時は部屋の窓を全て開けて掃除機かけまくり。 そういう時に限ってやってくれるんですよ、ノアさんは。未だ直らないイタズラを。
coffee1.JPG
んで、バレますわな。
coffee2.JPG
何をやったかといえば、テーブルの上に置いておいた飲み残しコーヒーを略奪、そしてカップで遊ぶ、しかもすぐに取り上げられないようテーブルの下に隠れて。 片付け忘れた人間が悪いんだけど、そういうイタズラが起こるのって大概遊んでもらえない時限定でして。 他には洗濯物干し、電話中。料理中とかPCいじってる時なんかはいい子でおるんやけどなぁ。イタズラ心をくすぐる瞬間の定義が分からない・・・。 閑話休題。 んで、オーナーはすかさず反撃に出ます。 それは天敵の登場をお願いして。フフフ。
dyson1.JPG
「イタズラするとダイソン君に吸わせるよ!!」
そそくさと距離を置くノアさん。 イタズラ心の炎は鎮火。 しかし終わらないオーナーの仕返し。
dyson2.JPG
「仲良くしたら許さんわけでもない」
「もう無理ー。これ以上は近づかないお付き合いをしたいです・・・。」 と言ったか言わないかは分かりませんが、許してあげることにした性根の腐りきったオーナーなのでした。 ところで、我が家愛用の掃除機「ダイソン君」。 見てお分かりの方もいるでしょうが、旧式、というか 旧デザインなんです。今出ているタイプはコンパクトで良いそうな。買って1年もしないうちにモデルチェンジされると本当にガックリきます・・・。2個も3個もいらんもんやし。ウチのダイソン君はまだまだ働いてくれそうなので、次回買うのは軽く10年先なんだろうな。丈夫さがウリだし。
しっかし重いんだよ!君は!!
dyson3.JPG

| お気に入り | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアさんのブルーな日

あ~~~、雨だよ。 オーナーは雨天が大ッ嫌いでして、それが遺伝(?)してしまったのか、ノアさんも雨が嫌いのご様子。
ame1.JPG ame2.JPG ame3.JPG ame4.JPG
またまた質の悪い画像ですが、部屋の中は真っ暗、ノアさんのよりいっそう黒々としたおぐしも艶めかず、心身ともにジットリです。 こんな時の散歩は本当にうっといもの。まず傘持たなあかんし。コレ、イヤやわ~。ワタシ傘差すのへたくそなんですよねぇ。差してるつもりが全身ビッタビタになるのはナーゼ?  ま、いいや。 んで、ノアさんはアスファルトより土の地面を好んで、しかも興奮気味に歩くもんだからオーナーは靴までドロドロ。 ノアさんの興奮余って「濡れるやんけっ!」とばかりに飛びついてくるもんだから服もドロドロドロ。ウチに着くと「あんたら雨の中何やってきたん?」って聞かれそうなよ・そ・お・い♪(嬉しくない) ノアさんを洗って、拭いて、「お散歩よくできました」のご褒美ガムをあげ、オーナーは着替え、ノアさんのレインコートを洗い・・・・・、という一連の後片付けに気持ちがドロドロドロドロドロドロ…。 くっそ~ こっちが不貞寝したいわ。
ノアさんだけでなくオーナーもブルーになる、それが雨の日。

| お気に入り | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ嫌い

やたらと画像をでかでかと載せてる毎日ですが、 なんせノアさんカメラ嫌い。 まージッとしてることの少ないこと少ないこと。 今レトリバー専門雑誌の「RETRIVER」見てたら、そりゃもうどのワンコもブレることなく綺麗に写ってます。すんばらしい。いい子なんやろなぁ・・・。 ああ、こんな風に写してみたい!記録的要素の大きいブログなだけに、いいとこ見せてやりたい! ってことで、エサで釣ってトライ。 結果。↓

yodare1.JPG

yodare2.JPG

yodare3.JPG

yodare4.JPG

yodare5.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・ 可哀想になってきたのでやめます・・・。 オーナーのカメラテクも問題ですが、「あかん、このままやったらこの子はひねくれてしまう・・・」という甘えが一番の問題かと。抜本的解決が必要なのはオーナー自身のモチベーションなんではないかと。 未だ「鼻パックン」とかマスターさせきれてないのはそれが原因だったのか。 いい方法ないかな・・・。 あ、でも、ノアさんのカメラ嫌いはどうしたらいいんだろ?カメラ向けると吠えるか逃げるか突進してくるか、って現状で。なにか昔にトラウマでも・・・?

| お気に入り | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまさが違う?ノアさん愛用品

多くのワンコがそうであるようにゴハンはノアさんにとっても至福のとき。

生きる糧、最高の娯楽、最愛の友。ワタシとあなたを引き裂くものは何人たりとも許しはしないわ・・・

とばかりにがっつきます。

gohan.JPG

我が家では特に手作りなどはしていません。ただ、夕ご飯はウェットタイプのフードを少しだけ混ぜて食欲倍増。2倍2倍!(マルハチ…?) 何かの本で読んだけれど、ワンコって味覚オンチなんやってね。その代わり嗅覚がすごいから、ドライフードよりにおいを放つ(放つ、ってヘンかな)ウェットタイプのフードの方が喰い付きいいとか。

ウチの場合はあんまりウェットばっかやとノアさんは軟便(・・・怜)になってしまうので、一日一回、夕食だけ、しかもドライと混ぜて!と決めています。食欲の無くなる夏場なんかはこれで食べてくれるようになるので、「いつもはくれへん。しかも少しやし。でもその小出し感が堪らないっ」といった感じでオーナーの作戦勝ち、でしょうか。フフ。 ところで、その大切なゴハン時の食器がとてもお気に入り。画像でチラリと見えておりますが、 オレンジ色の、イタリアのメーカー「UNITED PETS」のもの。お水入れも同じ、色違いで。 全貌はこちら↓

*UNITED PETS*パピー
ノアさんの頭ら辺に見えてる水色のバケツもお気に入りですね~ん連
*UNITED PETS*フードストッカークロック 
赤も持ってて、パウチ入りのウェットフードをストックしています。水色にはガムを入れて。ヒエー カワイイーッ ・・・、普段のオーナーはキャラクターものとか柄物とかに興味を示さないのに、こういう可愛さには弱い。どういう基準で反応するのかは本人にも不明。いい年こいて恥ずかしいけど、んま、いっか。 ―――――――― ノアさんには分かっているのかいないのか、オーナーなりの工夫は「器のお陰でゴハンもウマそうやろ?」作戦というわけです。 きっと、紙皿で出したってうまそうに食べるんやろうな。

| お気に入り | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来は何ですか?

新しく家族を迎えると、一番最初にやることって 「命名」じゃなかろうか。 いろいろ考えて、家族と相談して、絞って絞って 「これだーッ」ってものを決める。よね。 人間と同じく、一生お付き合いする「名前」だからこそ気合も入るってもの。 ノアさんを受け入れることになってから引き取るまでの1週間、 悩んだ悩んだ、家族総動員で。 ラブラドールだからぁ、イギリス原産? じゃ、イギリスっぽいのにする??(どんなや) もしくはイギリス女優で好きな人から取る? エマ・トンプソン好きだから、エマ?トンプソンにする?? 前ウチにいた子が「ジャム」だったから、パンに塗るもん系にする? ・・・バター?ピーナッツクリーム?えぇー・・。ヘンやな。 どーしよーどーしよー決まらへーん。 んで、来てしまった、引取りの日が。 未だ無名。初めは「わんわん いい子やねぇ」という、見知らぬ人間の子供を「ボクいくつ~?」等と聞いているノリで。ああ、これじゃあ駄目だ!はよ決めねばっ!

noir1.JPG
『結論』 色、黒! 誕生日、9月6日→ゴロ合わせで「くろ」! 「くろ」に関する名前でいこう。 中国語変換→ヘイ・・・・・ヘンだな。 イタリア語変換→ネロ・・・パトラッシュっっ! 英語変換→ブラック・・・・呼びにくいわな。 ロシア語変換→?・・・・・知らない。 フランス語変換→ノワール・お?! ノワールにしよう! なんかイイ!! フランスと全く接点がないのもいい!! んもーっ 悩むんイヤやから決めた!!! ・・・そんな微妙に安易で無駄にひねった結果の名前にしました。 結局「ノア」さんて呼んでる現実が哀愁を誘います。 皆さんはどれくらいひねって、またどれくらいひねらずに決めましたか?

| お気に入り | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ失敗

 よくよく考えてみると、ノアさんは専用ベッドで寝てくれてない。 いつもソファで、何の悪気もなく、ごくごく当然のように寝ている。
nobi2.JPG

 ウチにはコンパクトな3人掛けソファと、昨日の日記に載せた一人掛けソファしかない。  オーナー含めた人間どもはあんまり一人掛けには 座らないのね、薄汚いから說。 ほな、長いほうのソファでコーヒーでも飲みながらちょっとブレイク♪ なんて思うけど、上のように二人分の座面を独り占め。 ・・・、仕方ない、空いてる一人分ンとこにお邪魔します・・・、と座ると、 蹴られるんですよ、伸びてる後ろ足で! 「どけ!」と言わんばかりに!!  ゆーときますけど、あるんですよ、専用ベッド↓。

bed.JPG
L.L.Beanで買った、フレームがおなじみのトートバッグの素材で、見えてないけど名前の刺繍までした立派なモンが。ヤラシイ話、3万円弱したんですよ、コレ。(最近は売ってないので、多分すでに廃盤・・・) そこで寝てたのは初めのうちだけ。 寝心地が悪かったんかなぁ。 すげーショック~・・・。 ちゃんとベッドで寝るんやで!としつけ出来てなかったと痛感するのは出費の大きさに因ってしまうんではあかんなぁ、と複雑に落ち込む今日この頃。 大好きなワンコのために自分より出費を重ねてしまうことってありませんか・・・?

| お気に入り | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来は何ですか?

新しく家族を迎えると、一番最初にやることって
「命名」じゃなかろうか。
いろいろ考えて、家族と相談して、絞って絞って
「これだーッ」ってものを決める。よね。
人間と同じく、一生お付き合いする「名前」だからこそ気合も入るってもの。

ノアさんを受け入れることになってから引き取るまでの1週間、
悩んだ悩んだ、家族総動員で。
ラブラドールだからぁ、イギリス原産?
じゃ、イギリスっぽいのにする??(どんなや)
もしくはイギリス女優で好きな人から取る?
エマ・トンプソン好きだから、エマ?トンプソンにする??
前ウチにいた子が「ジャム」だったから、パンに塗るもん系にする?
・・・バター?ピーナッツクリーム?えぇー・・。ヘンやな。
どーしよーどーしよー決まらへーん。


んで、来てしまった、引取りの日が。
未だ無名。初めは「わんわん いい子やねぇ」という、見知らぬ人間の子供を「ボクいくつ~?」等と聞いているノリで。ああ、これじゃあ駄目だ!はよ決めねばっ!

noir1.JPG

『結論』
色、黒!
誕生日、9月6日→ゴロ合わせで「くろ」!
「くろ」に関する名前でいこう。
中国語変換→ヘイ・・・・・ヘンだな。
イタリア語変換→ネロ・・・パトラッシュっっ!
英語変換→ブラック・・・・呼びにくいわな。
ロシア語変換→?・・・・・知らない。
フランス語変換→ノワール・お?!


ノワールにしよう!
なんかイイ!!
フランスと全く接点がないのもいい!!
んもーっ 悩むんイヤやから決めた!!!

・・・そんな微妙に安易で無駄にひねった結果の名前にしました。
結局「ノア」さんて呼んでる現実が哀愁を誘います。

皆さんはどれくらいひねって、またどれくらいひねらずに決めましたか?

| NOIR | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタDEランチ ①

ウチのダンナオーナーの9歳上のオッサン。ノアさんランキングはオーナーに続いて2位)は週末のお昼ご飯を必ず作ります。 頼んだ覚えはないねんけど、いつしか習慣になって、 今ではとても上手になりました。 ただし、パスタしか作れませんが。
2.11pasta.JPG
《ホタテとアスパラガスのパスタ》
オイル系はワタシの大好物。とてもおいしゅうございました。来週は何やろな~。 ところで、このパスタで使ったパスタ、(繰り返しでワケ分からんな・・・)パッケージがカッコよろし。
davinci.JPG
名前「ダヴィンチ」。 ダヴィンチ? れおなるど?? ・・・関係あるんかなぁ。

| ダンナなランチ | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PORADAに乗るな!

 お気に入りの一人掛けソファがあります。 独身最後の大きなお買い物で、オーダーしたもの。 フレームも張り地も「これしかなーい!!」ということで、きっと日本で同じもの持ってる人、おらんと思う。んまー、そういう特別さに優越感を持ってるわけじゃないけどね。あ、ウソかも。    そのPORADA(プラダやないよ、ポラダ)に、 乗るんですよ、ノアさんは。
porada2.JPG
寝るんですよ、堂々と!!
porada.JPG
豆ラブとはいえはみ出てるし。 ヨダレとか付けるし。 真っ白な美しかった起毛素材の張り地はペッタンコに薄汚れて見る影もなし・・・。 諦めの境地です。

| お気に入り | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「豆ラブ」って?

P252iS0006816042.jpg

サブタイトルにも書いてるけど、 そもそも大型犬を飼おうと思ったのは、 「大きな背中をゴロンと枕にして一緒にお昼寝♪」 ってゆう、希望があったわけですよ。 これだけはやるぞ!みたいな。夢、みたいな。  以前飼っていたワンコは柴犬と雑種を両親に持つ、 「雑種雑種」みたいな子で、 今でこそ「ミックス犬」なんつって市民権を得ている カワイー☆といったかんじのワンコは多いけれど、 いやぁ、お世辞にもその類ではなくて、 話が反れてしもたけど、いわゆるフツーの、 昔はゴロゴロ居たタイプの中型犬雑種だった訳です。  外飼いやったし、中型犬やし、枕に・・・♪なんて んまー無理だったわけで。  んで、いざ飼おうとした時に、前述のような希望が ムックムク出てきて、ワンコサイトを見てたら ノアさんの写真で目が止まって・・・、ということで。 決定囹アナタにしますッ烈囹  そして1年経ち、2年が過ぎ、気付けばもう成犬サイズであろうはずの ノアさんは20㌔しかないやないかっ。

P252iS0009896261.jpg

 小さいから「豆ラブ」。  枕にする!ではなく、枕にされるリョウです。

| お気に入り | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアさんの紹介から。

moti.JPG ノアさん2003年9月6日茨城県生まれです。 大好きだった仕事を健康上の理由から止む無く離職、 あ~、なにしよかなぁ、ここままやと腐っちゃうなぁ、仕事する気、失せたなぁ、 犬でも飼うかぁ・・・。あ、犬を飼おう! ってことで茨城県のブリーダーさんから我が家へ。  ひでちゃん(兄)と二人で近くの運送屋さんに赴くと、いましたいました、生きてない荷物に紛れて生きた荷物が!ちっさいキャリーの中でへっぴり腰で、立ってんだか座ってんだか。 真っ黒いから前向いてんのかも分からんかったなぁ。  生後45日での親離れ。 どうなるんだ、このビビリようで・・・、と心配したし、病気もしたけど、 元気いっぱいの今に至るのでした。  いづれ今までの思い出を振り返りたいと思います。

| お気に入り | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ始動

P252iS0009830724.jpg



はじめまして。



これから我が愛しの伴侶「NOIRノワール)」さんを紹介するべく


ブログを立ち上げました。


方向性の見えないままの始動ですので、内容がごちゃつくと思いますが


何卒よろしくお願いします!


ワタクシ、管理人の「リョウ」でございます。




「ノアさんの紹介から。」


moti.JPG

ノアさん2003年9月6日茨城県生まれです。
大好きだった仕事を健康上の理由から止む無く離職、
あ~、なにしよかなぁ、ここままやと腐っちゃうなぁ、仕事する気、失せたなぁ、
犬でも飼うかぁ・・・。あ、犬を飼おう!
ってことで茨城県のブリーダーさんから我が家へ。

 ひでちゃん(兄)と二人で近くの運送屋さんに赴くと、いましたいました、生きてない荷物に紛れて生きた荷物が!ちっさいキャリーの中でへっぴり腰で、立ってんだか座ってんだか。
真っ黒いから前向いてんのかも分からんかったなぁ。

 生後45日での親離れ。
どうなるんだ、このビビリようで・・・、と心配したし、病気もしたけど、
元気いっぱいの今に至るのでした。

 いづれ今までの思い出を振り返りたいと思います。




「豆ラブって?」

P252iS0006816042.jpg



サブタイトルにも書いてるけど、
そもそも大型犬を飼おうと思ったのは、

「大きな背中をゴロンと枕にして一緒にお昼寝♪」

ってゆう、希望があったわけですよ。
これだけはやるぞ!みたいな。夢、みたいな。

 以前飼っていたワンコは柴犬と雑種を両親に持つ、
「雑種雑種」みたいな子で、
今でこそ「ミックス犬」なんつって市民権を得ている
カワイー☆といったかんじのワンコは多いけれど、
いやぁ、お世辞にもその類ではなくて、
話が反れてしもたけど、いわゆるフツーの、
昔はゴロゴロ居たタイプの中型犬雑種だった訳です。
 外飼いやったし、中型犬やし、枕に・・・♪なんて
んまー無理だったわけで。

 んで、いざ飼おうとした時に、前述のような希望が
ムックムク出てきて、ワンコサイトを見てたら
ノアさんの写真で目が止まって・・・、ということで。

決定囹アナタにしますッ烈囹

 そして1年経ち、2年が過ぎ、気付けばもう成犬サイズであろうはずの
ノアさんは20㌔しかないやないかっ。



P252iS0009896261.jpg



 小さいから「豆ラブ」。
 枕にする!ではなく、枕にされるリョウです。

| NOIR | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

