| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ワード?

昨日から待降節ですか?
待降節というのは、えーと、キリストの誕生を待つ期間、だったかと思うんですが、
別にワタシはキリスト教ではないんですが、高校がカソリック系だったのでこんな言葉がふと浮かびました。
浮かんだだけです…。
でもクリスマスはウキウキ~♪なので、先々週くらいから、
081201-1.jpg
ツリーを飾っております。
リアルもみの木。部屋がややにおっております…。
これからクリスマスまで気分を高めて行きましょ~♪




***

さて、今日は竹千代ネタなんですけど、
言葉を発するようになりました。
言える言葉は今は2個くらいですけど、内容と直結させて発しているようなので、
それは「初めての言葉」として認めるべきなんでしょー。

その言葉の一つは「んまんま」。
「ごはん」です…。
決して「母」ではないところがちょっと悲しい…。
人間「ごはん」が一番大事、ということでしょうかねぇ。

そしてもう一個は、
なんと、
081118_1038~01
「にゃんにゃん」でした。

んー。
にゃんにゃん、かぁ。


いえ、にゃんにゃんがダメっつーことではないんですが、
家には「わんわん」がいるのに、なぜ?という疑問が頭をよぎってみたり…。
081201-7.jpg
そんなにデカイ猫はおるまい。

ウチには竹千代の絵本が何冊かありまして、
それには犬もたくさん出てきます。
081201-2.jpg

と同時に、猫もたくさん出てきます。
081201-5.jpg

ワタシが読み聞かせなんかしちゃってるんですけど、
竹千代が「にゃんにゃん!」と反応するのは、実は犬と猫どちらもなんです。

どっちを見ても「にゃんにゃん!」。
犬でも「にゃんにゃん!」。
猫でも「にゃんにゃん!」。
その他の動物だと「…」無言。

ワタシのお気に入りの本は、
081201-3.jpg
この仕掛け絵本なんですけど、
全編ワンコだらけ。

竹千代も好きみたいで、よく「読め読め」と言わんばかりに持って来るんですが、
ページをめくってもめくってもワンコですから、
結果的に、
ページをめくってもめくっても「にゃんにゃん!」と連呼なわけです。

しかけの一環として、
081201-6.jpg
にゃんこが一匹出て来るんですけど、
このときももちろん「にゃんにゃん!」です。

なぜなんでしょう…?
幼児言語学でも勉強してみようかと思う今日この頃です。
(↑こんな学問があるかどうかは知りませんが。)


そんな竹千代君の母、リョウはですね、実はですね、あまり言いたくなかったんですけどね、
にゃんこが苦手です………。


嫌いなんじゃないんです。
↑二枚目の画像、竹千代が道端でにゃんこを指差してる図のように
お散歩途中で出会うにゃんこは「可愛いな~♪」と思うんですが、
近づいてきたりすると「あわわわわわわ」となります。
なんというか、怖い、というか。
そう、怖いんです。
原因は小さいときのトラウマなんですが、なかなかこれが抜けなくて…。

ですんで、
お散歩途中でにゃんこに出会い、竹千代が「にゃんにゃん!」と指差してるまでは
微笑ましく「そうだね~可愛いね~」などと対応できましたが、
その後、そのにゃんこがワタシに近づいてきて…
081118_1035~01

足にスリスリされたーっ!

なんてときは、逃げることもできずただただジッとにゃんこが過ぎ去るのを待つことしかできませんでした
(猫好きの方、気を悪くなさらないでくださいね…。)


なので、
竹千代にはワンコもにゃんこも愛する男になって欲しいなと思っていたので、
初ワードが「にゃんにゃん」でよかったのかも、なーんて思っております。

| 竹千代 | 21:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹千代ありがとう

今日のこの時間、一年前のこの時間に竹千代は生まれました。 




 

DSC01667.jpg





ワタシにとってもダンナにとっても、そしてノアさんにとっても大きな出来事でした。

生活も一変しました。


DSC02015.jpg




ノアさんには最強のライバル現る、といったところでしょうかね。


080809-0.jpg




でも、
自分からノアさんに触れるようになった竹千代を、ワタシは褒めたいと思います。


080809-2.jpg





力いっぱいノアさんにぶつかっていく竹千代を、ワタシは微笑ましく見守るとします。


080809-3.jpg




だから、竹千代、
ゆっくりでいいから、
ノアさんといい姉弟になっていってね。

ワタシたちといい家族になっていこうね。






ウチに生まれてくれてありがと。

1歳のお誕生日おめでと。

これからもよろしく。





080809-4.jpg



| 竹千代 | 07:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹千代の初節句

明日から我が家もGWに入るわけですけど、皆さん予定はどんなかなー? ウチはですね、まず明日、竹千代の初節句をお祝いする会を開きます。 会っつっても、我らの親を呼んでご飯食べて~、とかってことですけどね。 我が家はですね、 竹千代のお祝いムードはちょっと前から始まってたんです。 こんな感じで。

080502-1.JPG
まずね、まずね、

080502-3.JPG
ワタシの方のじいじから、兜飾り。 ワタシね、こういうのあまり好きじゃないから父には 「要らないよ」と言っておいたんですけどねぇ。 でも「気持ちだ!」と言って送ってきたので有難く頂戴しますヨ。 次にね、コレ!

080502-2.JPG
ワタシたちから、武者人形の段飾り。 これ、ワタシが気に入って選んだ、なんなら自分のために買った? みたいな物なんですけど、いやぁ素晴らしい品ですよ。 木で出来てるんです。 組み木人形と言ってパズルみたいになってるんです。 ノアさんがイタズラしそうでしょ? でもね、意外といじらないんですよー。 自分のものだと認識してないようで。フゥ。 最後はね、これこれ。

080502-4.JPG
鯉のぼりが描かれた風呂敷。 ピシッと貼り付けてないのは見ないことにしてもらって。 これね、普段は滅多に足を踏み入れない百貨店の「和装小物売り場」で偶然見つけたものなんですが、 ダンナ「これいいーっ!」と珍しく意見が一致して即買い。 鯉のぼりを飾る庭なんてないですからね、その代わりに壁に貼りつけてみました。 この絵は面白いことに、見上げる感じの高さで見ると、本当に鯉のぼりがハタハタはためいてるようにみえるんですよー。 遠近法がどーのこーの?よう分からんが。 そんな竹千代のためにお飾りたち。

080502-5.JPG
竹千代は興味なーし。 ま、まだ8ヶ月の乳児だからね…そんなもんよね…。 *** ところで、 もしかしたら「あれ?」と気付いてくれた方もいらっしゃったでしょうか。 「お義母さんってワンコ嫌いじゃなかったっけ?」 ってことに。 そうなんです、明日来てくださるんですけど、ワンコ大嫌いですからね。 ノアさんどーすんだよ?とか思うでしょ。 ノアさんはね、生涯で二度目のホテルですっ! とはいえ「泊まり」じゃなくて「預かり」ですけどね。 近所のペットショップに預かってもらうことになります。 さぁ、どーなることやら~~。 多分5~6時間だけど、泣くかな~~。 ほんとはねぇ、

080502-6.JPG
こんなやって、別の部屋で隔離ってことで済めばいいのだけれど、 嫌いな人はきっと同じ家にいるだけでもイヤだろうからね、 ノアさん、我慢しておくれ。 ああ、なんだか書いてたら切なくなってきた。 切ないからもう寝よ…。 ではみなさんもよいGWをお過ごしくださいまへ。

| 竹千代 | 22:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックオーライ!そして…!

今日は竹千代ネタで。 昨日、お昼頃にゴロゴロしてた竹千代を観察してて発見。 とにかくご覧下さい、 テキトーながらも編集に半日も掛かった動画を…!クゥ! 見ました?見ました? 後退ハイハイしてません?? 多分、してるーっ! ちょっと目をはなした隙に体勢が変わってて驚かされていた昨今、 しばしジーッと観察すると、オシリがゴニョゴニョ動いたかと思ったら 後ろへずりり~っ。 それを関心持たずに見守る(?)ノアさん。 カメラ構えた途端に視界に入ってくるあたり、 可愛い奴よのぅ…。フッ。 ま、それはいいんだけど、 とにかく竹千代くん、どうやら人生の第一歩を踏み出した模様です! 感動です! 以上です…!! *** そしてそして今日。 二回目の離乳食をあげていたお昼過ぎ。 またまたガッツキ魂全開で器からズビズビ食べていた竹千代。

080312-0.JPG
非常にお行儀悪いですが。 そんな彼の口元から不思議な音が聞こえてくるではありませんか!

080312-1.JPG
ん? この音は…? とっさに器を吸い付く竹千代から引っぺがして口に指を入れてみるとー! 歯が生えてたよーッ! どーしても写真は撮れなかったけど、 向かって右側の下の歯がほんのちょびっと生えてました。 そのちょびっと前歯が器に当たってカチカチゆーてたわけです。 おおぉ、これまた感動ーっ! という竹千代話でした。

| 竹千代 | 20:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい味

新しい味、覚えました。

080307.JPG
何でもかんでも食うねー。 *前日のコメントのお返事は明日になりますっ。

| 竹千代 | 22:14 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

